2008年09月23日

★第一番札所★

★第一番札所★

天童にある最上三十三観音第一番札所

鈴立山若松寺(天台宗)
本尊☆聖観世音菩薩


花笠音頭の一番でも歌われる若松様がここです

縁結び観音という事で若いカップルも多かったです
またここだけ参拝して三十三観音参りを済ます方も多いそうです

私はここが一番気に入りました笑
また行ってみようかと思います

ちなみに二番札所は山寺です



ご開帳の時に目にするこの5色の紐ですが、ずーと手繰ってゆくと観音様に繋がっています

★第一番札所★


これに触れる事で観音様に触れた事と同じ効力があるんだそうです
ぜひお近くのお寺で見かけたら触れてみて下さい
身体が軽くなるのがわかります


金の納札

★第一番札所★

三十三観音の巡礼を十回以上廻られた方の納札

その方の御利益を分けて頂く為に、もし見つけたらありがたく頂戴しましょう
(この金のお札を見つけるのも巡礼の一つの楽しみでもあります)


☆昨日の夕日☆

★第一番札所★



★ここから先は、私の巡礼の際に忘れないようにメモした内容ですので、たぶん読んでも分からないと思いますので飛ばしてください

いや読まないで下さい笑
10観音寺

11高松...おばあちゃん、鈴(1500円)

12長谷堂...天地人決戦場跡(お城跡)階段汗

08六椹...豆腐

09松尾...蔵王の麓、水車 いいとこだ!

07岩波...芸工大付近、すだれ桜イイ!

06平清水...眺めがいい、千歳山の麓(こんにゃくや)

05唐松...
トンネル高瀬
02山寺...昼食、線路、たばこ、おみくじせんべい(中吉)

04円応寺...デカイ、地獄絵(江戸時代)

03千手堂...赤い橋、天井に観音菩薩の絵

13三河...大きな杉の木、墓、トイレ、県立中央病院

14岡...小さいがきれいな千手観音、電気つけ

東根...花の湯(若女将、東高から慶応)

20小松沢...すごい山道、わらじ

19黒鳥...地味ですが気持ちがよい、売店あり、東根、道せまし

01若松...天童、山道、縁結び

16長岡...寒河江、不動明王(本尊)、お茶、住職39才

17長登...西川町、石の階段きつい、マンホールの写真

チェリーランド...昼食、マンホールの写真

18岩木...階段、井戸水、金札(87才のおばあちゃん)

21五十沢...階段,地味

29大石田...赤い仁王像

28塩沢...地味、曹洞宗、梵字?

27深堀...金札写真、田んぼ

26川前...最上川の傍

ねまる尾花沢道の駅

瀬見温泉
途中新庄から鳥海山が見えました

32太郎田...ペット供養

番外向町...12年前子供靴揃え、位牌堂、曹洞宗、接待(お茶)

31富沢...馬、とちのみ、10月3日NHKクローズアップ東北、住職元教育委員長、奥さん保健婦

30丹生(にう)...地味、なす畑、石段

24上ノ畑...門がすごい

23六沢...蓮の花

22延沢...新築

昼食
尾花沢蕎麦...明友(菓子製造)

25尾花沢...コアラさん

33庭月...おかげさま門


同じカテゴリー(★ノスタルジックツアー★)の記事画像
☆ソフトめん☆
☆プチ旅行☆
☆県南のパワースポット☆
☆蔵王☆
☆再来☆
☆もみじ☆
同じカテゴリー(★ノスタルジックツアー★)の記事
 ☆ソフトめん☆ (2009-03-15 14:30)
 ☆プチ旅行☆ (2009-03-14 20:08)
 ☆県南のパワースポット☆ (2009-01-25 07:49)
 ☆蔵王☆ (2008-10-15 17:01)
 ☆再来☆ (2008-10-14 10:15)
 ☆もみじ☆ (2008-10-13 20:33)

この記事へのコメント
読むなと書いてあると
読みたくなります・・・・笑
ガジラちゃんは、几帳面だということが
文面でわかりました
内容はな・ん・と・な・く・・・わかります
Posted by 欽肉マン at 2008年09月23日 08:27
よんじゃいました。
伝わりましたよ。
Posted by 酒やの嫁 at 2008年09月23日 08:42
おかえりー
お疲れ様でした。
今度ゆっくり聞かせて下さい。

若松観音は、ずっと気になってました。
Posted by ネバー at 2008年09月23日 09:57
私の会社の人も巡礼行ってきたとの事・・。
「人生観」が変わったって言ってました。
ガジラさんがどう変わるか楽しみにしてます・お疲れ様でした!
Posted by 楽天親父 at 2008年09月23日 10:11
ココに行くまでかなり迷った思い出が。。
到着までに疲れよく見てこなかった思い出が。。

私もお話聞いてみたいです。
Posted by アド at 2008年09月23日 10:36
小さい頃、おじさん、おばさんが三十三観音の巡礼を
した話を聞きましたが、当時は、幼すぎて理解できなかった
のが、今回、初めて身近に感じられました。
お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年09月23日 11:08
【欽肉マンさん】
あは汗
前回行った時、どこで昼飯を食べたのかも憶えていなかったものですから…
今日は残念ですが、天童のフリマには行けそうもないです泣
すみません

【酒やの嫁さん】
メモもバスに乗っている時に書いたので、自分の字なのに解読するのに苦労しました笑
なので清書代わりにさせていただきました

【ネバーさん】
前回は34歳の時に行ったのですが、道も良くなって随分楽になったような気がします
でも、車がすれ違う事も出来ない山道もあるので私一人では廻れませんね
(実際、二度ほどバスバックしました)
若松観音は大丈夫です
今年開山1300年という事で、非公開の諸仏のご開帳が10月にあるそうです

【楽天親父さん】
なんか深く考えると土つぼにハマりそうなので、今は取り合えず無意識に感じ染み込んだ(かな)ものが、生活のところどころで出ればいいかなっと思っています
先ずは全身の筋肉痛と虫さされをなんとかしたいです笑

【アドさん】
ありがとうございます
若松観音は、前より多分道も広くなり、駐車場も大きく、随分行きやすくなったのかと思います

六椹観音も豆腐買いがてら寄って、金のお札がないか探してみるのもいいかもしれません
あと是非五色の紐も、身体の悪いところ、痛いところに擦りつけてみて下さい
楽になりますよ

【山形のコアラさん】
最上三十三観音のお寺は、山形市内と尾花沢、大石田に集中してあります

あの尾花沢観音も町の中にあるにも関わらず、とても気持ちのよいお寺でした

また行きたいと思ったお寺の一つです
Posted by ガジラ at 2008年09月23日 14:11
ステキな 和の写真です。   ステキです。     

     LOVE&あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年09月24日 09:36
【プリーズ☆加川さん】
ありがとうございます

和の心を呼び起こしてくれる風景がたくさんありました

日本人でいがったぁ〜です
Posted by ガジラ at 2008年09月24日 10:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。