2007年11月06日

思ひ出のコンサートSTAGE2

さだまさしコンサート編


何故か高校生になった途端、さだまさしに似ていると言われるようになりました

やはり「似ている」などと言われると気になるもので、早速彼の2枚目のシングル「雨やどり」を聴き、グレープ時代の「精霊流し」とは全く違うコミカルな歌に興味を惹かれた

で、これまたコンサート会場は県民会館
(今週の話題のほとんどの会場は県民会館です)

圧倒的に女性客の多いコンサートで、ちょっと躊躇したのを憶えています

で、このコンサートで初めて曲と曲の間のトークの楽しさというのを知りました
(というより、彼の場合、歌よりも話の方が長かったですが)
やはり、これもライヴならではですよね

当時、日本初の12インチ(LPサイズ)のシングル[親父の一番長い日]12分30秒もの長い歌を歌詞も見ずに歌う彼に感動しました
(自分が作った歌なんだから、当たり前と言えば当たり前なんだけど)

歌詞の内容からして、実妹の結婚を歌った歌なので、てっきり、妹さんは結婚しているものと思っていましたが、あれから30年たった今でも独身というのを知り、思わずコケてしまいました


そのコンサートの後辺りから、見ず知らずの女性から
(相手は私の事を知ってるのでしょうがW)

「今、つき合っている人いますか?」
という様な電話が何件か来て、一応見栄で「はい」と応えていたのですが、これって.....

今では私の事を
「さだまさしに似てるね」
という人は皆無です

あしからず(笑)

思ひ出のコンサートSTAGE2

同じカテゴリー(歌 手)の記事画像
Yellow Submarine
思ひ出のコンサートSTAGE7
思ひ出のコンサートSTAGE6
思ひ出のコンサートSTAGE5
思ひ出のコンサートSTAGE4
思ひ出のコンサートSTAGE3
同じカテゴリー(歌 手)の記事
 Yellow Submarine (2007-12-28 00:01)
 思ひ出のコンサートSTAGE7 (2007-11-11 11:11)
 思ひ出のコンサートSTAGE6 (2007-11-10 00:00)
 思ひ出のコンサートSTAGE5 (2007-11-09 06:00)
 思ひ出のコンサートSTAGE4 (2007-11-08 06:00)
 思ひ出のコンサートSTAGE3 (2007-11-07 00:00)

Posted by ⇒ガGラ at 00:00│Comments(10)歌 手
この記事へのコメント
あっ!まるこも行きました。前から7列目の真ん中でした。
すごくマジかで聞けて最高でした。

さださんの歌もいいけど、やっぱトークは笑いがとまりません(笑)
それと、あのマリンバの人すごくじょんだっけよね~^^
Posted by まるこ at 2007年11月06日 00:05
【まるこさん】
まるこさんもあの会場にいたの!
私は、まん中の列のステージ向って右側の方に座っていました
最近、[パンプキンパイとシナモンティ]と[木根川橋]が無性に聴きたくなって、こないだ[夢供養]のCD買ったけずはぁ
Posted by ガジラ at 2007年11月06日 01:55
関白宣言とか 案山子好きです(^_-) 今では、かかあ殿下になりつつも、新婚時代は、まだ ツノが 生えていなかづたわよ!レディも、娘達に鍛えられて、スコシ?たくましくなったわ。アハハ (@_@) ハウンド・ドッグも好きです。
Posted by レコティ at 2007年11月06日 08:15
【レコティさん】
あやや…
どうもあの案山子って歌、自分の名前に聞こえてしょうがないっけズ

私は、まだニューミュージックと言われる前のフォークソングが好きでしたね

未だになんでニューミュージックって言われるようになったのか不思議です
Posted by ガジラ at 2007年11月06日 09:42
さだまさしさんの曲で一番好きな曲は、NHK-TV「鶴瓶の家族に乾杯!」
のテーマソングです。(タイトルが分かりません)
かなり前ですが、尾花沢にもコンサートに来たことがあります。
私は観れませんでしたが、その時のテレフォンカードを持っています。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2007年11月06日 13:57
へ~!さだまさしに似てたんですか!?
見知らぬ人から告白されるなんて、すごいですね~!
私の中で、さだまさしといえば、「北の国から」ですねぇ・・・
Posted by 海苔屋のむすめ at 2007年11月06日 14:55
【山形のコアラさん】
最近の曲は私も分かりませんが、そんなにいい曲なら一度聴いてみらんなねぇ

【海苔屋のむすめさん】
さだまさしと言えば[北の国から]!と言われるむすめさんは、まだ20代ですね
Posted by ガジラ at 2007年11月06日 15:07
ガジラさんは、昔さだまさし似で、今はホンジャマカの石塚似か?
自分はさだまさしといえば「セロ弾きのゴーシュ」かな。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月06日 16:31
関白宣言じゃなく、「関白失脚」って言う歌が結構笑える。
どぜおも、やっぱし「案山子」が好きだの~。
♪「元気でいるか?街には慣れたか?友達できたか~・・・」
Posted by どぜお at 2007年11月06日 18:20
【おさむ茶さん】
セロ弾きのゴーシュとは、さすが渋いですねぇ
しかし石塚はシド過ぎる〜
(笑)

【どぜおさん】
関白失脚?
マジでそんな歌があるんですか?
おもしろそうだけど、はたして他人事として笑えるかどうか微妙なところです
(苦笑)
Posted by ガジラ at 2007年11月06日 18:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。