2007年11月10日

思ひ出のコンサートSTAGE6

小田和正コンサート


オフコース時代の「さよなら」からのファンでした


友人の小田さん大ファンで、わざわざ神奈川にある実家の薬屋さんまで見に行ったというアベちゃん夫婦に誘って頂き、行く事になりました


時は今から十年前、珍しく?初めて?山形でのコンサートでした

その時、買ったパンフレットには

【K.ODA TOUR 1997-1998☆THRU THE WINDOW】
と書かれていました

開演前
ステージは暗く、機材の淡いブルーのランブが、小田さんの登場を待っていた


開演

バックのミュージシャンと共に小田さん登場!

シンセサイザーの所にセッティングが完了すると、静かに【緑の街】が会場に流れた

相変わらずの澄んだ歌声に感動!

トークは、ほとんど無く、淡々と唄が続き、前半が終了

後半が始まると

ステージの後ろにあったスクリーンに、小田さんが、ビデオカメラと共に、彼自身が山形を紹介して歩くVTRが流れた

アベちゃんに聞いたところ、小田さんのコンサートでは名物になっているらしい

その頃「小田は性格が悪い」とか「怖い」などという噂が巷で流れていたのですが

突然、山形駅のロッテリアに入ってハンバーガーを買ったり、霞城公園を探索しながらチャメっけたっぷりの解説に、会場は爆笑の渦だった

後半はシンセからエレキギターに持ち変え「ラブ・ストーリーは突然に」の様なノリの良い曲の連続だった

丁度アルバム
「伝えたいことがあるんだ」
が発売になっていた頃でした

会場は総立ち

そしてアンコールは、客の興奮をクールダウンさせる為なのだろうか
静かなバラード調の曲が2曲(確か1曲[遠い浜辺]だったと思います)が続きコンサートは終了

その後
仙台でフィルムコンサートがあるから行こうと、アベちゃんに誘われたが、やはり生の味(笑)を知っちゃったらフィルムは…
という事でお断りしました



最近のコンサートでは2000年に発表したアルバム[個人主義]に収録されている、同世代(今年60歳)の団魂の世代に向けた応援歌的曲の[the flag]は必ず歌っているらしい

私は団魂の世代ではないですが、勇気と元気を思い出させてくれる曲なので、事あるごとに聴く、とても大好きな曲の一つです
思ひ出のコンサートSTAGE6








同じカテゴリー(歌 手)の記事画像
Yellow Submarine
思ひ出のコンサートSTAGE7
思ひ出のコンサートSTAGE5
思ひ出のコンサートSTAGE4
思ひ出のコンサートSTAGE3
思ひ出のコンサートSTAGE2
同じカテゴリー(歌 手)の記事
 Yellow Submarine (2007-12-28 00:01)
 思ひ出のコンサートSTAGE7 (2007-11-11 11:11)
 思ひ出のコンサートSTAGE5 (2007-11-09 06:00)
 思ひ出のコンサートSTAGE4 (2007-11-08 06:00)
 思ひ出のコンサートSTAGE3 (2007-11-07 00:00)
 思ひ出のコンサートSTAGE2 (2007-11-06 00:00)

Posted by ⇒ガGラ at 00:00│Comments(14)歌 手
この記事へのコメント
小田さんの歌 いいですよね〜
私は 昨日 某ラヂオ番組でやってた「あやどちえペアチケットプレゼント」に応募しました。
Posted by 婆薔薇 at 2007年11月10日 08:34
【婆薔薇さん】
綾戸智恵さんのコンサートは、かなりいいらしいですね

矢沢永吉しか聴かない男が珍しく声を震わせながら絶讚してました
Posted by ガジラ at 2007年11月10日 08:55
 以前山形へ来た時、寒河江市役所庁舎(黒川紀章設計)を見学に来たことがブログに載ってました。市役所職員もまさか本人とは知らず応対したとか…そんときオレがいればな。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月10日 16:48
【おさむ茶さん】
ありゃ〜
もったいないズねぇ

そういえば小田さんって建築家を目指してたんでしたっけがぁ

それより寒河江市役所が黒川氏の設計っていうのに驚きました
Posted by ガジラ at 2007年11月10日 18:39
どごだがの保険会社のCM見て泣いてしまた・・・
♪あなたに~会えて ホントにぃ良かぁった~~ (涙;
Posted by どぜお at 2007年11月10日 21:27
小田和正さんは、私の妹が大ファンです。
オフコースのラストコンサートがあった時、妹が行ってきました。
その後も山形でコンサート活動されているんですね。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2007年11月10日 22:30
【どぜおさん】
[言葉にできない]という曲で、オフコースの時の歌ですねぇ

映像とマッチして良かったですよね

【山形のコアラさん】
60歳で、あの声ですからスゴいと思います
また最近、CMやテレビ番組の主題歌などで聴けるようになったので、うれしく思ってます
Posted by ガジラ at 2007年11月10日 22:54
高校時代、片思いの人はオフコースのコピーバンドしてたので、曲を聞くと、セーラー時代を思い出します。。。
Posted by 藤丸 at 2007年11月11日 03:12
【藤丸さん】
音楽って不思議ですよね

その時々に聴こえていた曲を聴くと、一瞬にしてその時の情景や感情が鮮明に蘇るのね
Posted by ガジラ at 2007年11月11日 08:40
すご~い!!
おいらも申し込んだけど当然ながらハズレたんす。

ドンダケ~!!すてきなライブだったかおせ~てください(*^。^*)
Posted by バウンd at 2007年11月20日 21:11
【バウンdさん】
ちょっとお待ち下さいね

今、一緒に行った友達と連絡とって、記憶を繋ぎ合わせてます
Posted by ガジラ at 2007年11月21日 03:12
【バウンdさん】
こんなところでいかがでしょうか

一緒に行った友達も10年前という事で、ほとんど記憶にないという事でした(笑)

なんとか私の記憶にあるのを思い出して精一杯書いてみましたが…
Posted by ガジラ at 2007年11月21日 21:23
「ちょっと前ならおぼえているが、10年前なわわかんねんな 他あたってくれよ」あはは、ゼンゼン覚えてない?健忘症かよ!
小田さんも還暦いうたら、オレと同じ年やん。オレもまだまだイケルかな。
Posted by おさむ茶 at 2007年11月21日 22:00
多分友達は、小田さんのコンサート出まくって、分からなくなったんでしょうね

オープニング曲は【緑の街】で間違いないそうです!
Posted by ガジラ at 2007年11月22日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。