2008年12月30日

☆こんな感じです☆

道具はこれだけ
ソフトは【Painter Classic 1.0J】というのを使ってます
☆こんな感じです☆


ペン先ヤバシ汗
☆こんな感じです☆


画像のサイズ450×600
☆こんな感じです☆


このサイズが私には丁度いいみたいです
☆こんな感じです☆


下描きの線は水彩で描いてます(あとでこの線だけ消せるので)
☆こんな感じです☆


太さは適当に調整というか適当に細く
☆こんな感じです☆


今回は魁夢ママを描いてみましょう

資料がある場合は参考にします
無い時は記憶を辿りながら
☆こんな感じです☆


どんどん描いてゆきましょう
☆こんな感じです☆


下描きができたら2倍に拡大して
☆こんな感じです☆


鉛筆に変えて描いてゆきます
☆こんな感じです☆


太さはこんな感じです
☆こんな感じです☆


さて描き終わったら今度は
☆こんな感じです☆


下描きの線を消してゆきます
☆こんな感じです☆


下描きの線を消したら
☆こんな感じです☆


さあお待ちかねの色塗りです
☆こんな感じです☆


ぱっぱっぱっと
☆こんな感じです☆


ふつうはここで終了です
☆こんな感じです☆


今回は調子にノって水彩で影を付けちゃいましょう
(肌色に使った色の少し濃いめ(彩度高め)を使ってます)
☆こんな感じです☆


はい出来上がり(原画サイズです)
普段は450を350に縮小してます
☆こんな感じです☆


所要時間 約30分

こんな感じで描いてます照


同じカテゴリー(★無駄話★)の記事画像
☆移転先です☆
☆最終回(^_-) ☆
☆米沢藩御用達☆
☆番外編☆
☆祭りのあと☆
☆上を向いてみたら〜米沢編☆
同じカテゴリー(★無駄話★)の記事
 ☆移転先です☆ (2009-05-19 13:45)
 ☆最終回(^_-) ☆ (2009-05-16 19:43)
 ☆米沢藩御用達☆ (2009-05-13 09:19)
 ☆番外編☆ (2009-05-12 16:38)
 ☆祭りのあと☆ (2009-05-11 15:52)
 ☆上を向いてみたら〜米沢編☆ (2009-05-04 09:08)

Posted by ⇒ガGラ at 10:12│Comments(25)★無駄話★
この記事へのコメント
マック使いなんすね。

巨匠の製作風景、初めて拝見しました。

ペンタブ面白いっすね。

イラレでペンタブ使ってみようかな。
Posted by kazkaz at 2008年12月30日 10:24
おぉ( ̄∇ ̄ ) ありがとうございます
勉強になりました!

デッサン力あっての話しですよね!
あと観察力d(^_^;)
ガジラさんの絵 好きです♪


遅ればせながら、幹事役お疲れ様でした〜
いつか参加できたらなぁ〜なんて 夢みています。。。
Posted by saitosai at 2008年12月30日 10:36
こんにちは♪

巨匠のアトリエ公開ですネ♪


ペンタブは持っていますが手に入れた目的が違ったので絵を描いたことはありませんでした。

巨匠に入門して一度チャレンジしてみたくなりました(^_^)v
Posted by バック at 2008年12月30日 10:42
素晴らしい。   いつも絵楽しみにしています。

     幹事 お疲れ様でした。

       また、楽しみましょう


             LOVE&あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年12月30日 11:07
お上手ですねー。
ガジラさんの絵は絵心が感じられます。
Posted by 夜のジョニー at 2008年12月30日 11:21
ありがとうございます。
よーくわかりました、が、やはり、巧いし速い。

わたしの下手っぴな絵は水墨画ソフトでマウスで。
マウスは自由が利かず曲線書くのに思い通りに
ならないことが多く、時間がかかるのです。
やっぱりペンタブですね。

また、素敵な、面白い作品をお願いいたします。
Posted by とーしろ at 2008年12月30日 12:00
私も買うべがー
ガジラちゃんより
うまかったらどうする・・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2008年12月30日 12:58
パソコンで、絵が書けるとは、素晴らしい(@@)

チロルさん!似てましたよ。。(^^)
Posted by ぺこちゃん at 2008年12月30日 13:04
ガジラさんって、プロだったんですね~☆
Posted by 婆薔薇 at 2008年12月30日 13:34
【kazさん】
小僧です照
昔はマウスでカチカチとドットを一個づつ染めてたものでしたが、便利になりました
是非遊んでみて下さい

【saitosaiさん】
ありがとうございます照
大雑把なOですので、この辺で限界ギリギリなんです汗

【バックさん】
絵を描く以外でタブレットの使い方を知りません汗

今度教えて下さい

【プリーズ☆加川さん】
ありがとうございます

これからもこんな感じでガンバリます

【夜のジョニーさん】
ありがとうございます
いつかジョニーさんも描かせて下さいね照

【とーしろさん】
マウスであれだけ描けるのでしたらタブレットを使うと、めっちゃうまくなると思います

線の強弱も使える様になるので面白いですよ

【欽肉マンさん】
だってぇ汗
欽肉マンさんの絵、動くんだもの〜
あれは反則だべぇ笑

【ぺこさん】
ありがとうございます
あは汗
チロルさん激怒してませんでしたか汗

ほんわかとした雰囲気を今回は強調してみましたんでした

【婆薔薇さん】
ほだなぁ
なんだか婆薔薇さん描きづらぐなったじゃぁ汗
Posted by ガジラ at 2008年12月30日 14:18
先日は似顔絵でUPして頂き
ましてありがとうございました。
 書き始めてから
仕上がりまで何分くらい
かかるのでしょうか?
 絵の才能分けてもらうのも
忘れて来ました((+_+))
Posted by 風来坊 at 2008年12月30日 14:22
へっ~、こうやって描くんだ?
とことん裏側見せます!みたいな企画
無尽蔵(読めるかなw)ねた、今後ともよろっしく!
Posted by おさむ茶 at 2008年12月30日 14:51
スゴいー!!

私の写真送ります(*^□^*)
Posted by 酒田娘 at 2008年12月30日 15:29
工房の秘密、大公開ですね~♪
ヒマがあるとマンガばっかり書いてるウチの娘を入門させたいです☆
『ガジラさんの似顔絵教室』、ぜひ連載お願いします(^^)/
Posted by はらほろはらほろ at 2008年12月30日 15:45
すごい世界ですぅ^・^

忘年会見事でした
年を越えた楽しい仲間端からは羨ましく見られた事でしょうv
Posted by 藤丸 at 2008年12月30日 15:47
【風来坊さん】
こちらこそ描かせていただきまして
ありがとうございました
背景とか描かなければ20分くらいあればできると思います

【おさむ茶さん】
ほっだい感心していただき恐れ入ります汗
[じんちくむがい]と読むのでしょうか?
読めても意味が分かりませんです泣

【酒田娘さん】
ケータイの方へ写メを...
アドレスはga.......笑

【はらほろさん】
先ずはおとうさんの似顔絵の描き方からでしょうか?
うちの娘のマンガばっかり描いてます
誰に似たンだか汗

【藤丸さん】
おかげさまで念願だったオフ会がついに開催できましたね
来年はもっともっとやりましょう笑
Posted by ガジラ at 2008年12月30日 18:45
わー!すごい! (実は興味津々でした♪)

いつも素敵な絵はこうやって誕生していたのですね!
すごいなぁ!尊敬☆
Posted by Yue at 2008年12月30日 19:19
すごいすごい
プロみたいですね
かなり尊敬です
どこかで習ったのですか?
Posted by 週末のプリンス at 2008年12月30日 21:14
【Yueさん】
こんな感じで遊んでます照
手も汚れないし、道具の準備もいらないのでお手軽ですね

【週末のプリンスさん】
そう言えば、絵に関しては誰からも、こうやれ(描け)とかって言われた事がないですね
あらら感動です
Posted by ガジラ at 2008年12月30日 23:43
ガジラさんの
人柄が 絵にあらわれていますよね

いつも やさしい表情が、
見る人に感動と、和みと、笑いをあたえてくれます。

ほんとうに ありがとう
Posted by  ひよこ隊  at 2008年12月31日 12:35
今日買ってきました
まえはマウスで書いたので
大変でしたが
高いので2万以上
安い9800円に・・・
今書いてますが
むずかしいです・・・・
消して書いて・・・・いっこうに保存できません・・・汗
Posted by 欽肉マン at 2008年12月31日 17:22
【ひよこ隊さん】
そっか!
みんな初めましての時、笑顔だったんだ!

また来年も笑顔で再会したいです

【欽肉マンさん】
ま、まじっすか!

コツは画面に集中する事です!

ガンバって下さい
Posted by ガジラ at 2008年12月31日 17:40
ガジラさん、面白い出会いの年でした。お世話になりました。
2番目の子供に教わって、ペンタブ触ってみました。SAIという
ソフトは面白そうです。じわっとやってみっか。
また、楽しいことやりましょう。明るく楽しく。ありがとうございました。
Posted by とーしろとーしろ at 2008年12月31日 22:04
まじっすよ
ここ見て、勉強してます・・・汗
Posted by 欽肉マン at 2008年12月31日 23:13
【とーしろさん】
とーしろさんの絵
いい味でてんだな
これが

楽しみにしてますよ

また来年もよろしくお願い致します

【欽肉マンさん】
なんとか女性全員描きました

ギリギリ セーフでした

欽肉マンさん
なんだか一番おっきくなったっけはぁ汗

ワレ

今年はありがとうございました

また10分後の来年も
よろしくお願い致します
Posted by ガジラ at 2008年12月31日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。