2008年12月20日

☆レコード☆



何十年かぶりにレコードに針を置いてみた

ちょっと手が震えた笑


CDならスイッチを入れて、プレイボタンを押せば済んでしまうのだが、なんともこの一手間が懐かしく思えた



ホコリ一つ無いレコード板を見た時

あの頃、本当に一枚一枚大事にしてたんだなぁ…と、何十年前の自分を思い出す


新譜の発売日をワクワクして待ってた

「予約した?」

「した」

学校帰り速攻でレコード店へと向かった

予約者特典のポスターが嬉しかった



いや〜久しぶりに流す音ではなく聴く音楽を味わった



それにしてもLPの片面って、こんなに短かったっけ汗


では、かっちゃにしてB面聴きます


同じカテゴリー(★無駄話★)の記事画像
☆移転先です☆
☆最終回(^_-) ☆
☆米沢藩御用達☆
☆番外編☆
☆祭りのあと☆
☆上を向いてみたら〜米沢編☆
同じカテゴリー(★無駄話★)の記事
 ☆移転先です☆ (2009-05-19 13:45)
 ☆最終回(^_-) ☆ (2009-05-16 19:43)
 ☆米沢藩御用達☆ (2009-05-13 09:19)
 ☆番外編☆ (2009-05-12 16:38)
 ☆祭りのあと☆ (2009-05-11 15:52)
 ☆上を向いてみたら〜米沢編☆ (2009-05-04 09:08)

Posted by ⇒ガGラ at 18:32│Comments(19)★無駄話★
この記事へのコメント
あ…そうだよね~
CDは、かっちゃにすらんといいんだ~
Posted by 婆薔薇 at 2008年12月20日 18:52
【婆薔薇さん】
はい
これも懐かしい一手間ですよね笑
Posted by ガジラ at 2008年12月20日 18:57
私も何枚か持ってる!だけど聴けない・・(・・;) レコードで聴けるの、うらやましい〜(^O^)なつかし♪
Posted by える at 2008年12月20日 19:02
懐かしい~A面B面・・・
千春とかとんぼちゃんとかふきのとうとか・・・

CDの出始めの頃A面B面って言ったら
子供達に何それ?って言われた事が・・・(>_<)

レコード
持ってたら何かなるんだろうか・・・思い出だけかな
Posted by チロル at 2008年12月20日 19:12
私はピンクレディ聞いでました。

あど色とりどりのビニールで出来っだレコードもおまけどかであっけ、ってあんまり言うど歳バレル。
Posted by 酒田娘 at 2008年12月20日 19:21
南 沙織 の17才を初めて買ったよ
実家にあるべが?
Posted by 欽肉マン at 2008年12月20日 19:42
うじのパパさんも、結構レコード持ってます


なんだか、いいよね〜

懐かしい昔が、蘇って
あの時に、帰れるもん
Posted by ゆきんこ at 2008年12月20日 20:03
昔、レコードを鳴らしながらオレと彼女がいちゃついてるとき、傷ついた盤面のせいで同じフレーズを何回も…その結末?聞くだけ野暮だぜ(笑)
Posted by おさむ茶おさむ茶 at 2008年12月20日 20:51
【えるさん】
なんか今でもレコードプレーヤーって売っているんですね
それも、ん千円から汗

CDとはまた違う柔らかみの有る音がとても新鮮でしたよ

【チロルさん】
千春、ふきのとうは分かるのですが、とんぼちゃんって…汗
なんでしたっけ…

【酒田娘さん】
ピンクレディっ子でしたか…
私は学生カバンの裏側に[ゆっくり走ろうピンクレディ]というステッカーを貼っていました照

ビニールのヤツ…ソノシートっていう名前だと知ってる私は…汗

【欽肉マンさん】
森高千里の17才しかしらないなぁ…あて汗

南沙織と握手した事があります照

【ゆきんこさん】
スケさんはどんな歌を聴いていたんですか?
こっそり調べて来て下さい
アニメソングだったら気が合いそうです照

【おさむ茶さん】
誰も結末あてきがんたと…汗

これから[変]をおさむって読むぞ

m(__)m調子に乗りました汗
Posted by ガジラ at 2008年12月20日 21:23
ゴダイゴ、西遊記あたりから、聴いてました♪
LPも何枚か、もってました♪
水谷豊さんも、大晦日・紅白出るので楽しみです♪
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年12月20日 22:49
私はかぐや姫のLPをよく聞いていました。
懐かしいです!
Posted by joe at 2008年12月20日 22:56
【山形のコアラさん】
ガンダーラもいい曲でした

水谷豊…初出場
カリフォルニアコネクションですね

たまりませんです!
Posted by ガジラ at 2008年12月20日 22:57
【joeさん】
かぐや姫あります、あります

私は、かぐや姫→風→伊勢正三→南こうせつ
と流れていきました
Posted by ガジラ at 2008年12月20日 23:00
風!風!いいです!好きです!(*^_^*)何年経ってもいいですっ!ねっ!
Posted by える at 2008年12月20日 23:08
現在CDよりアナログ盤の方が多く持ってます(^o^)

一枚一枚に思い出が詰まってますねー(*^。^*)
最近、岡田奈々のシングル盤を中古レコード屋さんで探しまくってます(*^_^*)

♪せいしゅーんは、長い坂~をー登る~よぉでーすぅ・・・・♪
Posted by 鶴ニイさん at 2008年12月20日 23:30
【えるさん】
風の6枚のアルバムは、どれも名曲揃いだと思います
私も大好きです〜
正や〜ん!
大久保く〜ん!

【鶴ニイさん】

淋しくなると訪ねる

坂道の古本屋〜♪


レコード持ってます照

エッセイ集のような本もあります照

山形の花笠祭に来た時、見に行きました

ほんとお人形さんの様でした
Posted by ガジラ at 2008年12月20日 23:49
未だにジャズのレコード買ってます。
CDも買ったりコピーしたりしてますが、資料として持ってるだけですね。

毎日1日1枚は聴くようにしてます。そんな毎日がもう20年以上続いてます。
レコードを聴くのはもう生活の一部です。

これからも続けるだろうなぁ。
Posted by kaz at 2008年12月21日 11:12
げげげげ・・・
南沙織ちゃん手消毒したべが・・・笑
私大好きだったのに
いいなぁー
Posted by 欽肉マン at 2008年12月21日 14:54
【kazさん】
生活の中に音楽を聴く時間を持つって、何かピーンと張りつめたものを緩めてくれるような気がします

【欽肉マンさん】
ほだな…

でも南沙織って欽肉マンさん幼稚園児の頃じゃないの?
Posted by ガジラ at 2008年12月21日 16:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。