2008年06月04日

☆上杉謙信公御廟所☆

とある神道を信仰している友人に連れられ、米沢にある上杉謙信公の御廟所(お墓)にお詣りに行ってきました




真っ正面にあるのが謙信公のお墓です




場所は上杉神社から車で5分くらいの住宅地の中にあります

樹齢何百年の高い杉の木が、まるで結界を張るかの様に周りを囲んでいます


謙信公を中心に歴代の当主のお墓がズラっと並んでいます




確かに上杉神社とは違うなんか重々しい歴史に名を残した武将が眠る聖域という感じがしました


参拝料
大人200円/大・高校生150円/小・中学生100円

隣に八海山法音寺という真言宗のお寺がありました
(なんかどっかで聞いたような名だ…)



その後、上杉神社にも参拝
こちらは大衆向けって感じですが、相変わらず境内に入ると、清々しい清らかな風が全身を包んでくれます


さてさて上杉城址苑では、友人がお土産を買いたいという事でしばし眺めてきました

彼は、来年の大河ドラマ天地人の直江兼続の[愛]と書かれたケータイストラップーを購入



そしてここに来たらお約束の…



米沢牛メンチカツでしょう笑



という事で2時間の参拝旅行は終了となりました


彼曰く山形県で本当に神様がいる神社仏閣は、ここの御廟所だけだと言ってました


何か、どうしても神頼みをしたい時は、行ってみてはいかがでしょうか


私は、ここを読んで下さる、みなさんの幸せを願ってきました照


同じカテゴリー(★今日の山形★)の記事画像
☆葉っぱだけじゃねぇ☆
☆最終日☆
☆あの鐘を鳴らすのは誰☆
☆永久保存版☆
☆うえきいち09 ☆
☆今日は旅人☆
同じカテゴリー(★今日の山形★)の記事
 ☆葉っぱだけじゃねぇ☆ (2009-05-13 15:00)
 ☆最終日☆ (2009-05-10 21:06)
 ☆あの鐘を鳴らすのは誰☆ (2009-05-09 14:16)
 ☆永久保存版☆ (2009-05-08 16:44)
 ☆うえきいち09 ☆ (2009-05-08 09:54)
 ☆今日は旅人☆ (2009-05-02 13:35)

この記事へのコメント
そりゃありがたい♪
Posted by 優優 at 2008年06月04日 18:25
【優さん】
多分、いい事あるかもしれませんよ
Posted by ガジラ at 2008年06月04日 18:29
ありがとうございます。
いいことあるかな♪

道覚えたべ〜
今度連れて行って下さい
Posted by ネバー at 2008年06月04日 18:41
ナムナム(゚人゚*)深々♪
Posted by 藤丸 at 2008年06月04日 18:49
【ネバーさん】
簡単でした

なんか小学校の遠足で行った事のある所でした…
Posted by ガジラ at 2008年06月04日 18:50
【藤丸さん】
ちゃんと藤丸さんの分も拝んできましたよ
Posted by ガジラ at 2008年06月04日 18:51
森林が気持ちをきれいにしてくれそう
ガジラちゃんも素直になるのでは・・・・W
メンチカツうまそうだー
Posted by 欽肉マン at 2008年06月04日 19:09
威厳を感じる場所ですね~。
来年は大混雑なのかな・・・?
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年06月04日 19:17
【欽肉マンさん】
まるで透明人間になった様な
そんなピアな気分です[ハート]

【海苔屋のむすめさん】
受付のおんちゃんが、うれしそうに「妻夫木君の他の俳優さんも決まったみだいだし…」
と、聞いてもいないのに話してくれました
Posted by ガジラ at 2008年06月04日 19:58
ありがとさんでした。 
今日は なにか ビビッ!て きてました。(笑)

なんかどっかで 聞いたのは 【八海山】でしょうね~

さあ、晩酌タイムかな~
 
  
  
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年06月04日 22:38
御廟所に行ってきたのですね。
あそこだけ有料なんですよねー。
タダだったら散歩コースに組み入れるのに!
Posted by 夜のジョニー at 2008年06月04日 22:40
凄いっすね

ビシッとスーツ姿見たかったなぁ〜 笑

今度、会った時
[あなたの、後ろに○○がいます]
なんて、言われたりして
Posted by ゆきんこ at 2008年06月04日 23:02
>彼曰く山形県で本当に神様がいる神社仏閣は…








(-"-;)
Posted by リサナママ at 2008年06月05日 00:06
こんばんは♪

城主連合会の寄り合いがあったのですか?

米沢も美味しい物の宝庫ですね♪
Posted by バック at 2008年06月05日 01:57
米沢牛のメンチカツ、ホクホクのところをいただいてみたいです\(^o^)/
Posted by 鶴鶴ニイさん鶴鶴ニイさん at 2008年06月05日 09:05
【ひよこ隊さん】
ビビっと行きましたか汗
八海山…新潟にある山でしたっけがぁ…

【夜のジョニーさん】
街の中にあるのに、あそこだけ雰囲気違いますね
なんか羽黒山にでも来たかのような錯覚になりました

【ゆきんこさん】
正装していった方が願いが叶いやすいんだそうです

あ、あなたの後に…光ちゃんが…笑

【リサナママさん】
何かを信じきるのが信仰でしょうから…大目に見でケロ〜

【バックさん】
はい招集がかかりました笑

米沢…確かにんまいものありますね

【鶴鶴ニイさん】
あづくて、口の中やけどしたぁ泣

他にコロッケやメンチカツサンドなどあり

近くには米沢ラーメンのお店多々あり

いいとこですよ
(ただし…言葉分かりづらいかも)
Posted by ガジラ at 2008年06月05日 11:32
暑い中お疲れ様でした。
参拝前と後で、文面に特に変わりはないようで安心しました、笑
ガジラさんは真言宗のお寺の檀家さんでしたでしょうか?
だからどうだということはないのですが…。
『天地人』豪華キャストでしたね。ちょっと楽しみです。
Posted by しみじみしじみ at 2008年06月05日 13:08
【ジミーさん】
何故か左下がりの写真になってるのが気になってます汗

はい…真言宗の檀家です
密教です照


受付のおじさん
「妻夫木君以外…」って話し切るから

妻夫木君以外の俳優さんが参拝来たのかと思っちゃいましたよ


そうそう今度20世紀少年〜映画になります
これまた豪華メンバーです
Posted by ガジラ at 2008年06月05日 13:16
友人参上☆


なははぁ^0^
その友人なのだww
昨日楽しかったね♪♪

うめがった~、米牛コロ・・・・・←短縮系

あっ!蔵王の写メ・・・・あんがとです^-^

山形はね、あとは鳥海山と蔵王山・・・自体も神域です^ん^

では、また現れるとすっかな^0^/
みなさん・・・・バイバイ♪♪
Posted by その友人より^-^ at 2008年06月05日 23:32
【その友人さん】
別人かと思いました汗
先日は御世話様でした

いろいろ教えてくれて
ありがとう
Posted by ガジラ at 2008年06月06日 01:36
米沢牛メンチカツ有名ですよね♪   食べたい。   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年06月06日 20:07
【プリーズ☆加川さん】
んまいっけ笑

本当はホクホクの画像を撮りたかったのですが、ソースとマスタードをちょいと汚いかけかたしちゃって汗
撮るの辞めました笑
Posted by ガジラ at 2008年06月06日 20:40
【プリーズ☆加川さん】
追伸

伊達政宗公も幼少の頃、米沢でしたものね
なんか縁あります
Posted by ガジラ at 2008年06月06日 20:43
昨年 例のワイナリーで、伊達政宗の子孫が来ていました。私もインタビューされて 「今日は東北の武将が合戦を迎える歴史的な日になりました~」
            「シーン」  
「伊達の子孫ですよね・・・?私は上杉家の末裔です  歴史的じゃないですか!!」 「またまた・・・良いんですよ無理にそんなことしなくても」  って。確かにピエロメイクでそんなこと言っても 無理無理 
Posted by ジャグ太 at 2008年06月06日 22:55
【ジャグ太さん】
なんかその場面を想像して、思わず笑ってしまいました

で、やはりお盆のお墓参りには、こちらにもいらっしゃるのでしょうか…?

神域だそうです
Posted by ガジラ at 2008年06月07日 10:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。