2008年04月02日

愛知〜新発見の旅・第六話

一番の驚きはコレでした


朝食を済ますと

「コーヒーを飲みに行くら」
と喫茶店へと出かけます

そして喫茶店では、必ずモーニングを注文します

また目の前に朝食が現れます


初めの頃は、わざわざ遠路遙々来た娘の婿様を肥らせて帰さなければ面目が立たない、という理由での気遣いなのかと思っていたのですが、そうではなかったです

[習慣]なんです

それを裏付けるのが喫茶店の数

大小合わせたら、かなりの数になるのではないでしょうか?

今まで何度か妻の実家に行ったのですが、一度たりとも同じ店に行った事がないです


どの店も競ってモーニングには力を入れてます

コーヒー一杯分の値段で、トースト、スクランブルエッグ、サラダが付くのは当たり前
それプラスデザートみたいな


その代わり、そば屋や寿司屋は極端に少ないみたいです

やはり雪の降らない土地では出前を取るというより、出向くといった感覚の方が強いのでしょうか?


喫茶店にいる人を見ると、圧倒的に主婦同士が多いです
あとは営業マン風の男性が一人でっていうパターン

子供を学校に送った後の主婦達の憩いの場所と時間なんでしょうかね


恐るべし喫茶大国です

愛知〜新発見の旅・第六話


☆おまけ☆

[今日のおやつ]

【東鳩ふわ丸〜塩味】




んー
私はバックさんに頂いた黒胡椒味の方が好きだな

(カミン100円)



同じカテゴリー(はじめての〜)の記事画像
☆さあ食うぞ〜☆追記
☆なんと言ったらいいのかなぁ☆
愛知〜新発見の旅・第七話
愛知〜新発見の旅・第五話
愛知〜新発見の旅・第四話
愛知〜新発見の旅・第三話
同じカテゴリー(はじめての〜)の記事
 ☆さあ食うぞ〜☆追記 (2008-06-23 18:31)
 ☆なんと言ったらいいのかなぁ☆ (2008-06-09 18:01)
 愛知〜新発見の旅・第七話 (2008-04-03 09:56)
 愛知〜新発見の旅・第五話 (2008-04-01 13:19)
 愛知〜新発見の旅・第四話 (2008-03-31 06:00)
 愛知〜新発見の旅・第三話 (2008-03-29 07:00)

Posted by ⇒ガGラ at 06:00│Comments(32)はじめての〜
この記事へのコメント
えーーっ!!!

カミン…(゚Д゚;)!!


ヤ○ザワ!(●`ε´●)まだなーーい!!!
Posted by 藤丸 at 2008年04月02日 06:25
モーニング たべてみっだい♪
ふわ丸 んめけ〜o(^-^)o
山形市内では見かけないですね〜
探してみらんなね
Posted by 婆薔薇 at 2008年04月02日 06:49
おはようございます♪

名古屋へ行ったときに、モーニングセットを見比べながら喫茶店に入りました。
でも、名古屋駅近くではあまり豪勢なモーニングを見つけることが出来ませんでした。
名古屋の地下街は迷路のようです♪


こちらでは塩味が見つかりません。
黒胡椒味は山積みになっているのに。。。
Posted by バック at 2008年04月02日 08:24
それは、テレビで流れたの見ましたよ師匠!〇〇年と通っているおばちゃん。朝食は、喫茶店のチケットも、あるんだど。あの値段であのメニュー。愛知県民太っぱら!
Posted by れこてぃ at 2008年04月02日 08:46
よくテレビでも取り上げられてますよね!!

なんかすごい有名なサンドイッチ?があったような・・・
(思い出せず汗)
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 09:24
カミンにあるのぉ~!!ふわ丸買いさいがんなねべした!!!
Posted by at 2008年04月02日 10:32
【藤丸さん】
ヤマザワでは見かけないですねぇ
やはり忍びだからかなぁ

【婆薔薇さん】
モーニング、毎日の日課ですからねぇ汗
なんだか山形県民働き過ぎじゃないか?って感じちゃいました

【バックさん】
妻は小学生の頃から当たり前の様に喫茶店に行ってたみたいです

そう言えば、若いカップルとかは見かけませんでした

喫茶店の利用法も違うのかも


黒胡椒、塩味…県民性なのでしょうか?

【れこ亭さん】
ほんと毎日ですからねぇ

私は慣れては、家での朝食はいくらおかわりをススメられても食べない事にしました

【ちかさん】
あまりにも普通なので、ビックリですよ

サンドウィッチは分かりませんが、ルイジアナママという喫茶店のスパゲティは普通の2倍以上がありました
胃袋ついて行くのに必死でした
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 10:54
【優さん】
たまにはカミンにも行って下さい

プリンシェイクも売ってますから
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 10:57
あんこと生クリームのサンドイッチ・・・
そんなのかなったでしたっけ??汗


朝から大盛りスパゲティは効きますね!!
お昼は食べなくてもよさそうなくらいです
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 11:07
【ちかさん】
あんこと生クリームの何か食べたなぁ

なんだっけなぁ…んまいっけなぁ…なんだっけなぁ

ちなみに私は[なかよしアーミー]というマーガリンとあんこがドッキングしたパンが好きです照
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 11:23
恐らくそれです!!
名前聞いたのですが忘れてしまいました汗

そうなんですか☆
コッペパンにはさまったヤツとは違いますか??
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 11:31
名古屋名物『小倉トースト』ですね♪
ドラゴンズファンにして甘党の私にとって、
『一度食べてみたい食べ物リスト』の上位にランクされている一品です☆
Posted by はらほろはらほろ at 2008年04月02日 11:39
あぁぁ!!!
それですそれ!!!!

さすがドラゴンズファンのはらほろさんだけありますね☆




ガジラさん小倉トーストですよ小倉トースト♪
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 11:41
はいコッペパンみたいなひょろ長いパンです

これなら高校の時から食べてます

なんとも力の抜けるネーミングですが、友達とか恋人同士でケンカした時に、これをあげると、なんだかケンカしてるのがバカバカしくなり、仲直りしちゃう[なかよしアーミー]です照
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 11:42
【はらほろさん】【ちかさん】
それです照
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 11:44
私はいちごとマーガリンのヤツがスキです☆
そんなキモチになれるのもわからなくもない気がします照

小倉トースト食べてみたいですね!!☆
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 11:54
【ちかさん】
小倉トースト

サークルKサンクスで、不定期ながら全国販売してるみたいです
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 12:48
マジっすか!!!
じゃあ次回販売したらレポート願います!!

私がかみのやまを訪れるときにちょうどあればいいな・・・
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 13:03
【ちかさん】
サンクス...定期パトロール追加ですね汗
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 13:19
そのようですね☆

なんならガジラさん宅で作ってみるとか☆笑
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 14:09
そっか

うちの奥さんに聞けばどんなのかわかるね

(笑)

Posted by ガジラ at 2008年04月02日 15:18
そうですよ!
ガジラさん・・・もしかして気づかなかったんですか・・・汗(笑)
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 15:26
【ちかさん】
当代元暮らしでした汗
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 15:37
ツッコミどころ満載すぎて何をツッコんだらいいのやらわからないので
あえてツッコみません!笑

ぜひ今度奥様に聞きつつ小倉サンド作ってください☆
Posted by ちかちか at 2008年04月02日 16:54
了解
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 16:59
朝は食欲が無くて、あまり食べられません。

でも、名古屋のモーニングセットなら大丈夫だと思います。
私は、甘いもの朝からOKだし、コーヒー大好きだし♪
名古屋が羨ましいです。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2008年04月02日 17:53
【山形のコアラさん】
私も朝は苦手な方なので、体が慣れるまで大変でした

お陰様で今では朝からバグバグです
Posted by ガジラ at 2008年04月02日 17:56
ふわ丸はふわっととろけて美味しいですよね。
買いだめしてあります。
(ダイエット中なのに…)
Posted by てつこ at 2008年04月02日 19:56
あの~、話題に入っていけないんですが.....(笑)。
名古屋は兎も角、喫茶王国!!しかもモーニング
の天国ですよね!しかもサービスがいい(ニコニコ)。
大阪もモーニングが盛んですが、ゆで卵とトースト
セットレベルがポピュラーと、名古屋の勝!!。
因みに、東京はFキッチン、Dトール、Pロント、Bローチェ
等のリーズナブルコーヒーショップが乱立して、真面目?
な喫茶店は、ルノアールくらいデス(笑)。
Posted by ターンバード at 2008年04月02日 22:39
【てつこさん】
早く食べないとドンドン溶けていっちゃいますよ(笑)
腹の中でも溶けて消えちゃえばよいのですが、そうもいきませんよね

【ターンバードさん】
今回プロフィールを読ませて戴きましたら、色んな県にいらしてたんですね
驚きました

川越祭り特集いいですね
あとで、そちらにコメントさせていただきますね
Posted by ガジラ at 2008年04月03日 02:29
ガジラさんって、いつ寝てるのですか〜。

ふわ丸、黒胡椒味ないか
今日偵察してこようと思います♪

モーニング…、愛知県には住めなそうです、汗
イチゴ味のスパゲティーとか出す店
TVで紹介されてましたよね。
Posted by しみじみしじみ at 2008年04月03日 09:19
【ジミーさん】
何故かよく言われる質問です汗
寝たり起きたり寝たりしてます

前回行った時は、朝から喫茶店でたこ焼き定食を食べました照
Posted by ガジラガジラ at 2008年04月03日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。