2008年03月04日

クレープ

クレープなるものを初めて食べたのが大学三年の時だった(82年)

同じクラブ(写真部)のワタナベが「ガジラ。クレープって言う食べ物を食べに行こう」と誘ってくれた

私は何だかさっぱり分からなかったが、あまりにもしつこく誘うものだから、取りあえず行く事にした

場所は千駄ヶ谷駅で降りて、神宮球場を右手にみながら丁度球場の裏手辺りにある洒落たお店だった

白を基調にしたそのお店は実に上品で落ち着けた

注文を取りに来たウエイトレスに、ワタナベが「クレープ二つ」と注文した

私は初めてご対面するクレープなる食べ物にワクワクして待った

テーブルにクレープが運ばれて来た

「な、なんだ?この春巻みたいなやつは…汗」

それもフォークとナイフまで着いてきやがった汗


取りあえずナイフで切ってみた

中からアイスが流れ出てきた

上にかけられたラズベリーだと思う赤っぽいソースを絡めて、口に運んだ


「んーまい」

あっと言う間に食べ終わってしまった

それにしても、このシチュエーションは、今思い出しても照れ臭いな汗

クレープ

それからしばらくして、原宿にクレープ屋ができたと聞いたので食べに行ってみたが、初めて食べたクレープとは全く違う、お祭りの屋台で売ってる歩きながら食べるヤツだった

ああ冷たいアイスが包まれた春巻の様なクレープ…

もう一度、くっだい

クレープ
1982年のクレープです(笑)




☆おまけ☆

[今日のイケ麺]

【マルちゃんのちゃんぽん】




麺は太くて歯応えあり
キャベツと魚肉ソーセージがたっぷり入っているのがうれしい

これはなかなかイケました

同じカテゴリー(はじめての〜)の記事画像
☆さあ食うぞ〜☆追記
☆なんと言ったらいいのかなぁ☆
愛知〜新発見の旅・第七話
愛知〜新発見の旅・第六話
愛知〜新発見の旅・第五話
愛知〜新発見の旅・第四話
同じカテゴリー(はじめての〜)の記事
 ☆さあ食うぞ〜☆追記 (2008-06-23 18:31)
 ☆なんと言ったらいいのかなぁ☆ (2008-06-09 18:01)
 愛知〜新発見の旅・第七話 (2008-04-03 09:56)
 愛知〜新発見の旅・第六話 (2008-04-02 06:00)
 愛知〜新発見の旅・第五話 (2008-04-01 13:19)
 愛知〜新発見の旅・第四話 (2008-03-31 06:00)

Posted by ⇒ガGラ at 01:01│Comments(14)はじめての〜
この記事へのコメント
カジラさん、クレープつくってみたらどうでしょう!あの時の味を再現してみましょう(笑)
ちゃんぽんうまそう(*^-^)b
Posted by まるこ at 2008年03月04日 05:56
舌が肥えてますね。師匠。 粉と卵が勝負なのか? p s 魚肉ソーセージは、資源節約?の為か金具なくなりましたよ!レディ新発見でした)^o^(
Posted by れこてぃ at 2008年03月04日 08:50
包みクレープおいしそうですね♪
七日町のクレープ屋さんには、ないのかな〜?
駅前にあった頃から入ったことないな〜
Posted by 藤丸 at 2008年03月04日 09:36
おはようございます♪

自家製クレープに練乳をたっぷりかけて♪
写真期待しております。

私的には生クリームたっぷりが好みです。
そば粉のクレープもいいですね♪
Posted by バック at 2008年03月04日 09:54
【まるこさん】
実は一回遊びで作った事あるのよ
タネ作り過ぎて、やんだぐなるほどクレープできて…
生クリームサンドしてミルクレープにしちゃいました

【れこ亭さん】
久しぶりです
ちょいと心配してました
えー魚肉ソーセージの金具無くなりましたか?!
それは革命ですね
そうそう婆薔薇さんの今年初のコンサートが4月20日の19時から南陽市であるそうです
一緒に行きましょう

【藤丸さん】
ナイフとフォークで食べるクレープもなかなか乙でしたよね
あの、ゆったりと流れてた時間が懐かしいです

【バックさん】
今流行りの米粉で作ってみようかなぁ
練乳と聞いちゃ、作らんなねべな(笑)
Posted by ガジラ at 2008年03月04日 11:29
藤丸さんがおっしゃっているクレープ屋さん、
駅前にある頃に行きました!
確か、ナイフとフォークで食べたような・・・?
記憶があいまいです。
Posted by 海苔屋のむすめ海苔屋のむすめ at 2008年03月04日 11:35
【海苔屋のむすめさん】
そのクレープ屋さんが、今は七日町にあるのですか?

あの時の感動をもう一度味わいたいなぁ
Posted by ガジラ at 2008年03月04日 11:44
私も、クレープ初体験は、山形駅前です。高校の時、同じ美術部の子が連れて行ってくれました。
お皿にオレンジソースが薄く広がっていて、見たことない食べ物でした(^-^)♪
最近は、しょっぱいクレープしか食べません(酒のツマミに…)。
Posted by ばらばら at 2008年03月04日 13:34
【ばらばらさん】
山形駅前って明治パーラーですか?

高校の時に、そだなハイカラなお店あっけがぁ?
Posted by ガジラ at 2008年03月04日 14:04
爽やかで素敵な絵ですね!
男性二人で入る雰囲気ではないお店だったのかな?
でも絵を見る限りでは、お店に馴染んでいますね。
きっと爽やか好青年だったのですね、ガジラさん。
Posted by しみじみしじみ at 2008年03月04日 14:55
【ジミーさん】
今では想像もつかないと思いますが、若い頃はどこにちぇでっても恥ずかしくない上品な青年だったのでしょう

いろんな所に誘われましたから(笑)
Posted by ガジラ at 2008年03月04日 15:30
クレープ、いろんなタイプがあるんですね。
高級なのはまだなので、いつかは食べてみたいです。

私は、お祭りの時に食べたのが初めてでした。
クリームがはみ出て、食べにくい感じがしたのを覚えています。
っていうか、未だにきれいに食べられません。(笑
だけど、好きなので止められません。つい、買っちゃいます。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2008年03月04日 22:46
クレープをホークとナイフで食べるなんて

なんだかいい所のおぼっちゃま 笑

私もお祭りのクレープしか食べた事ないなぁ

駅前にも、花の種あるっけずね〜

そうそう、駅前にサフラーあった高校3の時、バイトしったっけよ
Posted by ゆきんこ at 2008年03月04日 23:02
【山形のコアラさん】
当時いくらしたんだろ
ご馳走になったので値段わがんね600〜800円くらいかなぁ

【ゆきんこさん】
同じクレープでもこんなに違うものなんだと思いました

一度お試しあれ
Posted by ガジラ at 2008年03月05日 02:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。