2007年10月18日

買い物へいGo!4軒目

〜本屋さんへ

家から歩いて5分くらいの所に、小さな本屋さんがありました

今では山形市内に行けば、大きな本屋さんがあって、マンガコーナーだけでも昔の1000倍くらいの広さになっていますが、あの頃、数少ないマンガ本でも充分満喫できたのは何故なんだろう?


同じカテゴリー(買い物へいGo!)の記事画像
ケイタイを買いにいGo!
☆☆帽子☆☆
買い物へいGo!9軒目
買い物へいGo!8軒目
買い物へいGo!7軒目
買い物へいGo!6軒目
同じカテゴリー(買い物へいGo!)の記事
 ケイタイを買いにいGo! (2008-02-27 00:15)
 ☆☆帽子☆☆ (2008-01-17 00:12)
 買い物へいGo!9軒目 (2007-12-15 06:06)
 買い物へいGo!8軒目 (2007-11-17 18:40)
 買い物へいGo!7軒目 (2007-10-21 00:00)
 買い物へいGo!6軒目 (2007-10-20 00:00)

Posted by ⇒ガGラ at 00:00│Comments(13)買い物へいGo!
この記事へのコメント
田舎者なので、服選ぶのも小さなスーパーかデパートで用足ります。
「イオンモール名取エアリ」なんて行っても疲れるだけです(汗)。
結局、与えられた範囲で楽しめちゃうんですよね~。

ガジラさん、「しみじみしじみ」は歌ですよ♪作詞・作曲は私です。
Posted by しみじみしじみ at 2007年10月18日 00:35
今のこまつ書店がオープンしたときのことを思い出しました。
寿町のセレモニーホールの向かいの花屋さんのとこでした。

それが今や・・・
成せばなる、成さねばならぬ何事も!!ですね^^

あっ「まるこの部屋」もあるじぇ(笑)
ガジラさんっておもしゃいね^^
Posted by まるこ at 2007年10月18日 01:42
【しみじみしじみさん】
絵本じゃなかったんですか
(笑)
山形のイオンも2階しかないのに、けっこうくたびれますよ〜
Posted by ガジラ at 2007年10月18日 01:47
【まるこさん】
ぶつかっちゃいましたね
(汗)
昔は大きな本屋と言ったら七日町の八文字屋しかなかったんですがね

おっと気が付いてくれましたか!
Posted by ガジラ at 2007年10月18日 01:52
ボクも小さい頃本屋で時間潰すの大好きでしたね。今でも本屋は好きですけど入院に10冊以上の単行本持ってきました。
Posted by 豆腐 at 2007年10月18日 06:46
【豆腐さん】
入院長かったね
ほんと退院の日が決まって良かった

徐々に体力つけて、来春にでも山形に来てよ
(冬はやめた方がいい寒いから(笑))
Posted by ガジラ at 2007年10月18日 07:06
リトルレディの時、そんな本屋さんがありました。今もあるはずです。バラ売りの花火もあり、なつは花火買うの楽しみでした。今も、子供に精神年齢は10代だと、いじられています。保育士は、童心を共有できないとと説教しますだ。 (@_@)
Posted by レコティ at 2007年10月18日 09:33
小学校の帰り道、本屋さんでの立ち読みが日課でした。本屋のおやじ、5分もするとハタキを持って「パタパタ」と掃除に回るんですよ。あれは無言の圧力だったよな、そのとき子供ながら駆け引きを覚えましたw。
Posted by おさむ茶 at 2007年10月18日 12:31
【レコティさん】
矢来のスズ○メガネ屋さんの隣にあったんですよ〜ん

【おさむ茶さん】
今じゃマンガやドラマでも、そういうシーンは出てこなくなっちゃいましたが、本当にありましたよね
ハタキでパタパタ
最初は掃除するなら客いねどぎしろ
と思っていました
違ったんだよね(笑)
Posted by ガジラ at 2007年10月18日 16:52
確か、今は無き鉄砲町の蔵王書店のサービス表紙包装(なんて言うの?蔵王書店ブックカバー包装?)その包装紙♪
今では、高値が付いているとか!!
持ってたら貴重だよ☆
ステンドグラスな模様です。
Posted by 藤丸 at 2007年10月18日 17:45
んだのーーっ
蔵王書店
懐かしいなぁ
十字屋の向かいに来る前から行ってましたよ
狭まい階段を上がると二階がマンガコーナーでね
ステンドグラス模様のブックカバー…なんかありましたねぇ

ああメジャーになり過ぎたんだよなぁ
麗しき青春の蔵王書店
Posted by ガジラ at 2007年10月18日 17:56
こんばんは♪

中学の頃まで駅前にうなぎの寝床のような本屋さんがありました。
その本屋さんはお店の一番奥にレジがあったのですが、
いまの本屋さんはみんな入口にありますよね。

古本屋さんのレジは今でもお店の一番奥が多いです。
やっぱり時代と客層に影響されているのでしょうね。

写真集を出版することが出来たら、一番に持っていきます♪
Posted by バック at 2007年10月18日 18:24
【バックさん】
おばんです
レジが奥にあると入りやくかったです
どうしても入り口にレジがある店は、入ったら最後、何か買わないと出れないみたいで躊躇しちゃいますです
「in横浜」楽しみにお待ちしてます!
Posted by ガジラ at 2007年10月18日 20:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。