2007年09月05日

明日の為のその3

このブログ
娘や娘の友達も見ているらしいので、この事は、あまり書きたくなかったのですが、嫌な事はきれいサッパリ頭の中から出してしまおうという事で、あえて書く事にします


あれは多分、小6の中間テストだったと思う

運動も鈍かったが、頭も鈍かった
(汗)

なんとテストの点数すべて40点台

これは完全に怒られると思った私は、学校の帰り道、返却された全てのテスト用紙を川に捨てたのだった

一枚でもあれば「国語は?算数は?」と聴かれるのが目に見えていたからだ

すっきりした気持ちで家に帰った

その日は、これまでにないほど平和に時が過ぎていった


翌日

サヨナラの挨拶も終わり、さて帰るか
と席を立ったその時だった

突然先生がこう言った

「昨日返したテストで、間違っていた部分を直して明日まで持ってくるように」
「……」

私は耳を疑った

「今までそんな事、一度もなかったではないか?どうして急に?それも昨日の事を、今さら言われても…」

急に教育委員会の教育方針が変わったというのか?
それとも、日本の総理大臣が大統領に変わったの?


「どうしよう・どうしよう・どうしよう…」

まるで針が跳ぶレコードの様に、延々と頭の中をこのフレーズが鳴り響いた

家に帰ると母親が
「どれ。テスト見せでみろ。明日までに間違ったどご直していがんなねんだべ」と言った

「な、なんで知ってるんだ!」

....................................

私の記憶は、ここまでです

この後、どうなったのかは全く記憶に無いのです


【捨てる川ありゃ。拾う紙無し】

【物語りには、たまに続編があるものもある】

【後悔は、あとから突然やってくる】

おかげさまで三つの教訓を学ぶ事ができました


同じカテゴリー(明日の為の〜)の記事画像
明日の為のその7
明日の為のその6
明日の為のその5
明日の為のその4
明日の為のその2
明日の為のその1
同じカテゴリー(明日の為の〜)の記事
 明日の為のその7 (2007-09-09 06:00)
 明日の為のその6 (2007-09-08 06:00)
 明日の為のその5 (2007-09-07 00:00)
 明日の為のその4 (2007-09-06 02:52)
 明日の為のその2 (2007-09-04 00:00)
 明日の為のその1 (2007-09-03 00:01)

Posted by ⇒ガGラ at 00:00│Comments(10)明日の為の〜
この記事へのコメント
(^人^)パチパチパチパチ 教訓に拍手♪
さよ オナラ♪にも合掌!何回も頭の中で、連呼してしまた
Posted by 藤丸 at 2007年09月05日 00:20
学校の思い出、あまりいい思い出はありません!「廊下で反省してろ!」って
廊下で退屈な時間を過ごしたり・・・。宿題忘れる私が悪いんですけど。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2007年09月05日 01:32
イヤなことは忘れるに限る!きっと脳が消し去りたかったのでしょうね。
私は、捻じ曲げていいように憶えてるかも…。
Posted by しみじみしじみ at 2007年09月05日 13:59
【藤丸さん】
師匠
盛大な拍手ありがとうございます(笑)
いつかは【鍛冶・オヤジ】を越えたいと思っております
あれはサイコーでした

【山形のコアラさん】
そう言えばあの頃って、よく廊下に出されっけずね
廊下に出ると、隣のクラスでも出されている人がいたりして…
妙な連帯意識というか、親しみ湧いたりして

【しみじみしじみさん】
それも一つの手です
記憶なんて曖昧なモノですから、もしかしたら私の記憶も実はネジ曲がって憶えているのかもしれませんです(汗)
Posted by ガジラ at 2007年09月05日 15:41
何回読んでも大人たちの策略の匂いがする・・・クンクン( ̄∞ ̄)
ハメラレタナ!
でもそういう経験してるからこそ、子供の気持ちが解る大人になるんだよね☆
Posted by ソルト at 2007年09月05日 16:08
ワタクシの場合、家にテスト結果用紙そのものを道帰りませんでしたから、怒りも褒められもしませんでした。しかし、通信簿配布でまとめて怒られましたので、同じかw。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月05日 16:49
きっと おせっかいな河童さんがテストを拾って学校に届けてけだんだべな〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月05日 18:38
【ソルトさん】
本当、なんでそうなるの!
って事が多すぎました

【おさむ茶さん】
そうか…そういう選択もありましたか…
私の場合、テストで叱られ通信簿で叱られ二重でした
【婆薔薇さん】
あの頃は、まだ川にも陸にもカッパがいた時代ですからねぇ
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年09月05日 18:45
私は工場で、ストーブの薪と一緒にテスト燃やすのが、楽しみに…
鍛冶・オヤジって
何で書いたんだっけ??
Posted by 藤丸 at 2007年09月06日 09:32
【藤丸さん】
テストを燃やす…
気持ちよさそうだぁ

【鍛冶オヤジ】の件
なんか組合の名前を決めるという寄り合いで、藤丸さんが提案した名前

即却下されちゃったという幻の名称
Posted by ガジラ at 2007年09月06日 13:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。