2007年08月16日

ペットの思ひ出〜ヒヨコ

本当は昨日でひとまず終わりだったペットの思ひ出シリーズでしたが、婆薔薇さんに頂いたコメントを読んで思い出してしまったので、追加する事にしました



毎年5月5日のこどもの日には、裏の金華山神社のお祭りです

今は、2〜3件の露店しか出ませんが、昔は結構広範囲に露店が並ぶほど盛大でした

何故だか分かりませんが、上山市内のお祭り数あれど、ヒヨコ売りが出るのはここだけでした

昔は、どういうわけか、赤、緑、黒、黄色のヒヨコが売られていました

ヒヨコ売りのオヤジに
「ヒヨコ下さい」
というと、ダンボール箱のフタをサッと開けて
「何色?オス?メス?どれ?」
と聞いてきます

選び終わるとまたサッと箱のフタを閉じて、お菓子を入れる様な白い小さな紙袋にヒヨコを入れて渡してくれました

何故いちいち、隠すかのようにフタをするのかが分かりませんでしたが、その一瞬のヒヨコ見たさで、子供達はジーと買う人が来るのを待ってたものです


確か値段は1匹30円か50円くらいだったと思います


まあ、買っては死に買って死にの繰り返しでしたが、何をどう間違えたのか、一回だけニワトリになってしまった事がありました

メスと指定したのにニワトリはオスでした
(笑)

ヒヨコのうちは可愛いのですが、ニワトリになる少し前辺りから、ちょいと恐くなります

さすがに商店街にある我が家では、早朝から雄叫びをあげるニワトリは飼う事はできず、田舎の方に住む知り合いの人に預ける事になりました

初夏の頃、一度だけ慰問(笑)に行きましたが、相変わらず元気にしてました


こうして思い起こすと今までたくさんの命とサヨナラしてきた事に気付かされます

逆に言えば、たくさんの命と出会えたとも言えるでしょう

鳥にしても、セキセイインコ、ジュウシマツ、ベニスズメ、昆虫や魚類は数知れず

そんな縁あって出会った命のおかげで、泣いたり、笑ったり、悩んだり、苦しんだりできた子供時代

丁度、お盆という事でもありますし、そんな友人達にも感謝しつつ手を合わせたいと思います

ありがとう


同じカテゴリー(ペットの思ひ出)の記事画像
ペットの思ひ出〜犬
ペットの思ひ出〜ハムスター
ペットの思ひ出〜オタマジャクシ
ペットの思ひ出〜小鳥
ペットの思ひ出〜亀
ペットの思ひ出〜熱帯魚
同じカテゴリー(ペットの思ひ出)の記事
 ペットの思ひ出〜犬 (2007-08-15 00:01)
 ペットの思ひ出〜ハムスター (2007-08-14 00:01)
 ペットの思ひ出〜オタマジャクシ (2007-08-13 00:01)
 ペットの思ひ出〜小鳥 (2007-08-12 00:07)
 ペットの思ひ出〜亀 (2007-08-11 00:05)
 ペットの思ひ出〜熱帯魚 (2007-08-10 00:50)

Posted by ⇒ガGラ at 00:01│Comments(8)ペットの思ひ出
この記事へのコメント
カラーひよこ、♂2羽♀1羽買ってきて育てたのに卵産まなかったですよ!
鶏冠はえてきましたから!
二十数年前のことだけど、いまだにちょっと怒ってます!
Posted by しみじみしじみ at 2007年08月16日 00:30
【しみじみしじみさん】
20年前でもカラーヒヨコ売ってたんですか!!
それも相変わらずオスだけ
(汗)
Posted by ガジラ at 2007年08月16日 00:55
私も飼っちゃいました〜☆
ヒヨコのまま逝ってしまいましたが…
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月16日 06:48
カラーヒヨコって、今思うと酷い虐待だよね。(^^;
Posted by さくら at 2007年08月16日 09:19
私も買ったっけ〜♪
「おじちゃん!
赤いのはおっきくなっても、赤いの〜???」

わかっちゃいても 聞いてみたい

慣らして大きくなって肩に乗せて、裏のお寺さんぽしてました
Posted by 藤丸 at 2007年08月16日 09:48
ヒヨコはオスしか売っていないんでしょうね。
私も子供の頃メス買ったのに、大きくなったらオスに性転換してました。
プンプン!
Posted by 夜のジョニー at 2007年08月16日 11:43
【婆薔薇さん】
今、思い出したのですが、ヒヨコ売りって夜は、いなくなっていませんでしたか??

【さくらさん】
卵を産まないオスは今でも……
(汗)
でも何で染めていたのだろ?

【藤丸さん】
おじさん:「おじょうちゃん。大きくなったら持ってきな、また染めてあげるから」
って言われたりしてが
(苦笑)

【夜のジョニーさん】
んだのよ〜
お祭りで売っているヒヨコは、ヒヨコのうちはメスでも、ニワトリになるとオスになるという不思議なヒヨコでした
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年08月16日 12:02
【ガジラ】をクリックすると、東南アジアで売られている最新のカラーヒヨコが見れます
Posted by ガジラ at 2007年08月16日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。