2007年08月13日

ペットの思ひ出〜オタマジャクシ

先ず初めに
私はカエルが苦手です


ある夏の日
川で遊んでいたら大きなオタマジャクシの大群を見つけた

原始のDNA?

狩るというオスの習性?

夢中になって採った

気づくとバケツはオタマジャクシでいっぱいになった
ちっちゃいオタマジャクシは、あまりに小さいので顔が分からないが、この大きなオタマジャクシは、なんとも言えないくらい愛嬌のある顔をしていて、見てて笑えた

「今日は大漁!大漁!」
と言いながら家に帰った

「今日は何捕まえてきた?」
とバケツをのぞきこむ家族が、次々と顔色を変えた

「今すぐ捨ててこい!」

という家族に、必死でオタマジャクシのプレゼンを始めた

「見て見て、このオチョボ口、めんこいべぇ。目と目がこんなに離れているんだじぇ。おもしゃいよねぇ」
なんとか飼う事を許可してもらった

それからしばらくすると足が出てきた…

【オタマジャクシはカエルの子。ナマズの孫ではないわいな。それが何より証拠には。やがて手が出る足が出る】

唄っている場合ではなかった

今まさにカエルに変わろうとしているオタマジャクシが、バケツの中にウヨウヨいるのだ

とてもじゃないが近づく事すらできなくなっていた

「やばい。かなりやばい。このままでは家中がカエルだらけになってしまう…早く、早くなんとかしなければ…」

あんなに可愛く見えた顔も、段々醜いカエルヅラになっている

も、もう限界だ

その日の夜…

バケツを持った父は、一人暗い夜道へと消えて行ったのでした…


同じカテゴリー(ペットの思ひ出)の記事画像
ペットの思ひ出〜ヒヨコ
ペットの思ひ出〜犬
ペットの思ひ出〜ハムスター
ペットの思ひ出〜小鳥
ペットの思ひ出〜亀
ペットの思ひ出〜熱帯魚
同じカテゴリー(ペットの思ひ出)の記事
 ペットの思ひ出〜ヒヨコ (2007-08-16 00:01)
 ペットの思ひ出〜犬 (2007-08-15 00:01)
 ペットの思ひ出〜ハムスター (2007-08-14 00:01)
 ペットの思ひ出〜小鳥 (2007-08-12 00:07)
 ペットの思ひ出〜亀 (2007-08-11 00:05)
 ペットの思ひ出〜熱帯魚 (2007-08-10 00:50)

Posted by ⇒ガGラ at 00:01│Comments(6)ペットの思ひ出
この記事へのコメント
あるんだね〜♪
近所の人も子供の頃、オタマジャクシを捕ってきて 婆ちゃんの漬物樽あいてたのに次々いれといたら やっぱり 成長して…
婆ちゃんに しこたま ごしゃがっだそうです。
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月13日 08:24
【婆薔薇さん】
全般的に、変身する生き物は苦手ですね
Posted by ガジラ at 2007年08月13日 11:37
牛ガエルのオタマジャクシ釣りしたら ひきが強くて面白いだろなぁ〜って思ってました。
Posted by 藤丸 at 2007年08月13日 13:47
藤丸さん
今思うとザワザワします

危うく【牛蛙の館】と呼ばれるところでした
Posted by ガジラ at 2007年08月13日 13:53
ぜ~んぶカエルになって家の中をピョンピョンピョン…。
家の中は大騒動!
ごめん!人様のいえの事、勝手に想像して楽しんじゃいました。
Posted by なみちゃん at 2007年08月13日 14:54
なみちゃん
ピョンピョンならまだ可愛気もあるでしょうが、ベタンベ
タン、ノソノソで「ボォー、ボォー」なんて鳴かれようもんなら
自衛隊出動要請さんなねじゃ
Posted by ガジラ at 2007年08月13日 15:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。