2008年06月26日

Why〜EPISDE:9

先日、宮内に行ってまた聞いた言葉...

[かんかりやのおんつぁま]

父の叔父らしいく、一度だけ私が子供の頃、そのおんつぁまの家に連れられて行かれた事があるのですが、なんか時計のバンドの調整や指輪のサイズを直したりする仕事をしている人で、かんかり...とは職業名なのか、店の名前なのか分からないのです
が、宮内ではその名前で通るみたいなんです

謎です
Why〜EPISDE:9


同じカテゴリー(Why?)の記事画像
Why〜EPSDE:11
Why〜EPSDE:10
Why〜EPISODE:8
Why〜EPISODE:7
Why〜EPISODE:6
Why〜EPISODE:5
同じカテゴリー(Why?)の記事
 Why〜EPSDE:11 (2008-07-20 16:21)
 Why〜EPSDE:10 (2008-07-03 06:30)
 Why〜EPISODE:8 (2008-01-11 00:01)
 Why〜EPISODE:7 (2007-09-23 00:00)
 Why〜EPISODE:6 (2007-09-22 00:00)
 Why〜EPISODE:5 (2007-09-21 00:00)

Posted by ⇒ガGラ at 07:00│Comments(12)Why?
この記事へのコメント
町内で(あだ名)で分かり合えるって、いい感じ!グー
Posted by れこてぃ at 2008年06月26日 08:14
カリントウなら食べてます・・・笑
指輪で思ったけど
今、金買取ショップて多いよね
結婚指輪、持って行こうか迷ってます・・・笑
欽にくまんは売れませんが
金はいまが売りなんだべがー
ゴジラちゃんのうちの金、ためしに
うってきてけろ~・・・・汗
Posted by 欽肉マン at 2008年06月26日 09:05
えっ!宮内って、、、、南陽市の?
母の生家は別所です!

カンカリって聞いてみよう~d(^_^;)
Posted by saitosai at 2008年06月26日 09:13
○○カリヤって ほら スウィングガールズでトロンボーン吹いてた女の子
Posted by 婆薔薇 at 2008年06月26日 10:17
あっ☆

キンキラの頭に乗せて仕事してるから^^?

エ?!それは、 カン○リ…


ジャ!指にサック積み上げて、パクパク得意なおじさん?

ン?!それは、 ○んがりコーン…


アーー♪酸っぱいけど、おいしいよね〜 あの魚♪

ハ〜・それは、 ま○かり…


w=(゚o゚)=w
閃いたーー☆


カンカン☆カリカリ♪音する お仕事だからかなっb^∇^♪♪
Posted by 藤 丸 at 2008年06月26日 10:56
小さい頃は響きだけで覚えていて、
大人になって意味を知る言葉ってありますよね~。
「かんかり」屋さんなんでしょうか?
気になります!
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年06月26日 11:32
【れこ亭さん】
昔ながらの小さな町ですからねぇ
ほっとします

【saitosaiさん】
遠い親戚だったりしてね笑

宮内いいところですよ
ちなみに父方の実家は田町というところです

【婆薔薇さん】
しほりちゃんですね
ネズミの

【藤丸さん】
ネットで調べても全くでてこないんですよ笑

謎は深まるばかりです汗
漢字でどう書くんだろうね?

【海苔屋のむすめさん】
かんかり…調べても出てきません
宮内特有の言葉なんでしょうかね
Posted by ガジラ at 2008年06月26日 14:50
たしかに「○○屋」で通ったりしますね。
父の実家も、昔作ってたモノの名前で「○○屋」と呼ばれています。
小学校の前にあった駄菓子屋は子どもの頃「しょうごや」と言っていました。
大人になってから「表具屋」だと知りました、笑
Posted by しみじみしじみ at 2008年06月26日 17:01
ガジラさんのタイトルがかわります!?

 文字の入れ替え お手伝いいたしましょう

 回遊記→回想記 でよろしいでしょうか?(笑)

   年を重ねるとね・・・昔のことがね・・・右同じで~す。
Posted by  ひよこ隊  ひよこ隊  at 2008年06月26日 19:16
【ジミーさん】
屋号というのですかね
近くにあった[おばちゃん店]は相変わらずおばちゃん店です

そう言えば[東京店]という駄菓子屋も昔ありました笑

【ひよこ隊さん】
もう昔話にはネタが尽きたと思ったのですが、まだ少し残ってたようです
Posted by ガジラ at 2008年06月26日 21:54
「缶蹴りのオニのママ」????? (?_?)
Posted by 鶴鶴ニイさん at 2008年06月26日 22:30
【鶴鶴ニイさん】
カンくらいの王子さま…


なんだがなあ笑
Posted by ガジラ at 2008年06月26日 22:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。