2007年06月09日

宇宙猿人ゴリ(1971)

第2次怪獣ブームの火付け役のひとつ(他に、帰ってきたウルトラマンあり)

この番組は、最初敵役のタイトルだったが、その後『宇宙猿人ゴリ対スペクトルマン』『スペクトルマン』と変更

【敵の名前がタイトルなのは、おかしいと当時の子供達から苦情が殺到し、次のタイトルは長すぎると苦情(笑)で最終的にスペクトルマンに落ち着いたらしい。制作側からしたら、何か意図があり敵の名前のタイトルにしたのだろうけど、当時の子供達には受け入れてもらえなかったのですね】

公害を問題にし、出てくる怪獣も、それに因んだネーミングで、ヘドロン、ゴキノザウルス、ダストマン、クルマニクラスなど実にユニークな怪獣達だった

ドラマの内容も、今でもしっかり憶えている回がある程インパクトの強いストーリーだった

当時の山形は【公害】とは無縁の地でしたが、光化学スモッグとかで都会は大変な時代だったらしい


今、もう一度じっくり観たいドラマのひとつである

因み、第1次怪獣ブームは66年(ウルトラQやマグマ大使の頃らしい)
宇宙猿人ゴリ(1971)

同じカテゴリー(特 撮)の記事画像
☆ウルトラマン☆
☆至急!修理求む!☆
ウルトラQ(1966)
ウルトラマン(1966)
マグマ大使(1966)
快傑ライオン丸(1972)
同じカテゴリー(特 撮)の記事
 ☆ウルトラマン☆ (2008-05-31 19:57)
 ☆至急!修理求む!☆ (2007-12-23 03:20)
 ウルトラQ(1966) (2007-07-17 00:54)
 ウルトラマン(1966) (2007-06-17 00:17)
 マグマ大使(1966) (2007-06-16 01:01)
 快傑ライオン丸(1972) (2007-06-12 14:35)

Posted by ⇒ガGラ at 13:47│Comments(0)特 撮
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。