2007年07月17日

ウルトラQ(1966)

「今、我々を取り巻く自然界の一部が不思議な身動きを始めようとしています。
そうです。
ここは全てのバランスが崩れた恐るべき世界なのです。
これから30分、あなたの眼はあなたの身体を離れて、この不思議な時間の中に入っていくのです」

という石坂浩二のナレーションで始まる物語り

多分、誰もが知るウルトラシリーズ第一弾がコレ

その中でもやはりカネゴンが印象深かった

加根田金男という、いつも「金、金」と言ってる小学生が、金食い怪獣(コイン怪獣)カネゴンになってしまうというお話し

このカネゴンは1日3250円(3510円説も有り)食べる
当時の物価を考えるとかなりの金額になる

例えば

あんパン15円

牛肉(100g)105円

豚肉(100g)69円

そば(1杯)50円

カレーライス(1皿)120円

アイスクリーム(1個)150円

ラーメン(1杯)100円

キャラメル(1箱)20円

牛乳(180ccビン1本)18円

ガソリン(1リットル:レギュラー)51円

コーヒー(1杯:喫茶店)20円

映画入場料500円

大卒の初任給27500円

意外とアイスクリームが高かったんですね

どうも【金】と聞くと一瞬嫌悪感が走るのは、この怪獣の所為なのかもしれない

ウルトラQ(1966)


同じカテゴリー(特 撮)の記事画像
☆ウルトラマン☆
☆至急!修理求む!☆
ウルトラマン(1966)
マグマ大使(1966)
快傑ライオン丸(1972)
仮面の忍者赤影(1967)
同じカテゴリー(特 撮)の記事
 ☆ウルトラマン☆ (2008-05-31 19:57)
 ☆至急!修理求む!☆ (2007-12-23 03:20)
 ウルトラマン(1966) (2007-06-17 00:17)
 マグマ大使(1966) (2007-06-16 01:01)
 快傑ライオン丸(1972) (2007-06-12 14:35)
 仮面の忍者赤影(1967) (2007-06-11 11:00)

Posted by ⇒ガGラ at 00:54│Comments(7)特 撮
この記事へのコメント
この時期のテレビ番組で 時々 記憶が全くないのがあるのですが、もしかして これってUHFとかいうのでしたか?
我が家では見れないチャンネルがあったんですよね〜
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月17日 07:28
婆薔薇さん
UHF(山形テレビ)は1970年に開局されたみたいです
初めて観たのがサザエさん(1969)だった事を憶えているので間違いないです

このウルトラQは多分山形ではリアルタイムでの放送ではなかったかもしれませんが、白黒だったので70年代ではないような気がします

もしかして習い事とかしていた時間と重なっちゃってたとかじゃないですかね
Posted by ガジラ at 2007年07月17日 10:40
なるほど〜♪
だとすると、妹と一緒にブーフーウーを見てたか、父にチャンネル権とられてNHKニュースに回されてたか どっちかですね(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2007年07月17日 10:59
ブーフーウーだと思います
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年07月17日 11:06
カネゴン一日の食事量、ラーメンにすると32杯か。ギャル曽根も食いそうで怖い。カネゴンってウルトラマンにも出ていませんでしたっけ?
Posted by いぐね at 2007年07月17日 18:04
いぐねさん
調べてみたところ
ウルトラマンゼアスにデジタルカネゴンが登場したみたいです

しかし32杯ですか
確かにギャル曽根なら食いそうですね(笑)
Posted by ガジラ at 2007年07月17日 20:01
ブーフーウー!?
懐かしいーーー!!
あたしも見っだーーー!!
Posted by I太太 at 2007年07月17日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。