2007年05月29日

人造人間キカイダー(1972)

ジェミニーというピノキオにてく出るバッタの名前の【良心回路】というシステムを持つロボット
原作は石ノ森章太郎氏

人体模型が原型という左右非対称の斬新なデザインで、善(正義)と悪を表現

当時はあまり詳しい事は分からずに見てましたが、改めて原作本(マンガ)を読み返すと奥が深かったぁ

不完全な良心回路(善と悪を判断して善い行動をするシステム)が完全になれば、ジロー(キカイダーの人間形態時の名前)は、ピノキオのように人間になれるのだろうか?
という作者からの問いかけ

答えをいうと勿論【NO】なのだが、それがただ単に機械(ロボット)がいくら進化しても人間にはなれないという単純な話ではなく、人間の良心は元々【不完全】だというオチなのである

「良いとは分かってはいるものの……」そういうの一杯ありますよね

私の場合、体に悪いよと言われながらもタバコがやめられないとか、血圧が高いからラーメン食うなとドクターに止められているのに食っちゃうとか…
(その他諸々)
まさしくプロフェッサー・ギルの悪の心を呼ぶ笛音がいつも耳に響いているんですねぇ
ま、私の事はさておいて(汗)

善悪の判断は誰でもできる
しかしこれからは、もう少し未来を考えながら、善悪の判断ができるチカラを必要とされているのかな?と思う

現在リメイク版の【キカイダー02】全7巻が発売中
こちらでは地球環境についても語られてたりします...そういう時代なんですね

人造人間キカイダー(1972)

同じカテゴリー(特 撮)の記事画像
☆ウルトラマン☆
☆至急!修理求む!☆
ウルトラQ(1966)
ウルトラマン(1966)
マグマ大使(1966)
快傑ライオン丸(1972)
同じカテゴリー(特 撮)の記事
 ☆ウルトラマン☆ (2008-05-31 19:57)
 ☆至急!修理求む!☆ (2007-12-23 03:20)
 ウルトラQ(1966) (2007-07-17 00:54)
 ウルトラマン(1966) (2007-06-17 00:17)
 マグマ大使(1966) (2007-06-16 01:01)
 快傑ライオン丸(1972) (2007-06-12 14:35)

Posted by ⇒ガGラ at 13:28│Comments(0)特 撮
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。