2008年02月18日

プロレスの思ひ出

毎週プロレスを観るのが楽しみだった

プロレスの日は、みんなでサイダーを飲みながらの観戦


祖母だけ
「うう。おっかない、おっかない」
と言って毎週台所へと逃げて行ってました


昔は日本人=善玉、外国人=悪玉という図式で
次々と現れる悪役レスラーに、子供ながら興奮しまくってました

例えば

鉄の爪のフリッツ・フォン・エリックの胃袋掴み

銀髪鬼フレッド・ブラッシーの噛みつき攻撃

白覆面の魔王ザ・デストロイヤーの脚四の字固め

もう存在してるだけで怖い、黒い呪術師アブドーラ・ザ・ブッチャーや、インドの猛虎タイガージェット・シン

などなど

他になんだかよく分からない黒い魔人ボボ・ブラジルなんて選手もいました(笑)

試合が始まる前の選手紹介の時、着物を着た花束嬢のお姉さんがリングに上がるのですが、渡す前に外国人レスラーに花束を奪い取られるシーンでは

祖父:「バガ!早ぐ逃げろ!」

母親:「なして、出でくんだがよ〜」

ガジ:「馬場!見でねで助けろズ!」

父親:「………」

と、もう試合開始前から大興奮でした

タッグマッチの時などは、一人がレフリーの注意を反らしているうち、もう一人がチョーク(反則)攻撃をしたりすると

祖父:「バガ!後ろだ!後ろ」

母親:「オキシキナ(レフリーの名前)何してんだがよ〜」

ガジ:「馬場。なして助けねんだずヨ」

父親:「……」

そして最後には日本人が勝つわけですが、不服に思う外人レスラーに、ボロボロに服を破かれ逃げまどうレフリーを見ては大笑いしてました


「あんなのは、仕組まれたショーだ」
なんて言う人もいましたが、家族で毎週あんなに興奮し笑ったりできるショーは、そうあるものではないと私は思っています


そのあとメキシコの覆面レスラー、ミル・マスカラスが[スカイ・ハイ]という曲で颯爽と登場するわけですが、そのセンセージョナルな話はまたの機会します

プロレスの思ひ出

同じカテゴリー(○○の思い出)の記事画像
☆危険な袋☆
はんだやの思ひ出
十年前のクリスマス〜そして...
☆昔のおもひで☆
我らロケット団!
君はちび何?
同じカテゴリー(○○の思い出)の記事
 ☆危険な袋☆ (2009-03-25 21:29)
 はんだやの思ひ出 (2009-03-02 11:40)
 十年前のクリスマス〜そして... (2008-12-25 15:57)
 ☆昔のおもひで☆ (2008-12-11 06:07)
 我らロケット団! (2008-06-17 10:34)
 君はちび何? (2008-06-15 06:30)

Posted by ⇒ガGラ at 06:30│Comments(25)○○の思い出
この記事へのコメント
おはようございます♪

スカイハイもよかったですが、
ピンクフロイドとともに現れるブッチャーが不気味でした♪
Posted by バック at 2008年02月18日 06:52
あったかい絵ですね♪
Posted by 藤丸 at 2008年02月18日 07:48
小さい頃、お父さんの横で見ていた・・・・
今はプロレスを生で見ると
血が騒ぎます・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2008年02月18日 08:45
【バックさん】
ブッチャーは本当に
不気味でした

【藤丸さん】
唯一家族揃ってって言うのがこれだけでした

【欽肉マンさん】
生でプロレスは一度も観た事がないです
女子プロは何度もあります
Posted by ガジラ at 2008年02月18日 09:25
ガジラさんと世代が違うからかK-1しか放送してないよね?夜中してるかな?
就職してすぐの頃、大先輩の方に「アンドレみたいな髪型だぁ」と「アンドレ」とあだなをつけられました。みんなは、「ベルサイユのバラのアンドレ」だと思っていましたが(笑)あだなつけた大先輩は、「アンドレザジャイアント」って言ってたんだよね(笑)
でも私、このプロレスラー見たことないです(汗)
ちなみにおかっぱみたいな髪型にしてました(笑)
Posted by ネバー at 2008年02月18日 12:03
【ネバーさん】
今、アンドレを知る方々が、一瞬退いた

そんな気配を感じましたが…汗
Posted by ガジラ at 2008年02月18日 12:31
中学生から20歳ころまで東スポの愛読者したプロレスおたくでした。
通学電車内で東スポ見てる高校生なんて、今いないだろうw。
Posted by おさむ茶 at 2008年02月18日 12:35
【おさむ茶さん】
あの頃のプロレスは
魅力満載でした
Posted by ガジラ at 2008年02月18日 13:46
まさに昭和ですね笑
Posted by 優 at 2008年02月18日 15:10
ブラッシー?
リボンシトロンとプラッシーなら好きでしたが…
Posted by 婆薔薇 at 2008年02月18日 15:26
何?なんで?
すみませんアンドレ知らなくて(汗)
若いから許して(笑)
Posted by ネバー at 2008年02月18日 15:37
【優さん】
これが70年代というヤツです!

【婆薔薇さん】
あとマミーとパイゲンC

【ネバーさん】
アンドレ・ザ・ジャイアントは見ない方がいいです
Posted by ガジラ at 2008年02月18日 16:22
フォークにパイプ椅子、おっかなかったです(汗)
お父さん、すてき(照)
Posted by しみじみしじみ at 2008年02月18日 16:39
【しみじみしじみさん】
外人からパイプ椅子を奪い取って、馬場選手が反撃に転ずる時は
「ヨイショ!ヨイショ!」と、餅つきの時に発する掛け声をかけて応援しました

フォークの他に栓抜きなんかも定番でしたよね
Posted by ガジラ at 2008年02月18日 17:32
70年代・・・楽しそうですね♪
Posted by 優 at 2008年02月18日 18:14
プロレスですか~♪
近くで大会があると、良く見に行きました。
んでも、グレート・サスケ率いる「みちのくプロレス」なんか見に行くと、
レスラーより私のほうがデカかったりするんです^_^;
Posted by はらほろはらほろ at 2008年02月18日 19:11
わたしは、力道山の世代でした。
力道山対ルーテーズ(TVで見たのか。記憶が定かでないが)
デストロイヤーの四の字固め
ガジラさんの家庭と同じした。
「力道山空手チョップでました!」「よし、いいどーやれ~」大騒ぎ
Posted by yoshi at 2008年02月18日 20:08
ミル・マスカラスでしたか!今日の今までビルマスカラスと思ってました
ハハハ♪
Posted by ぷるる at 2008年02月18日 21:14
【優さん】
70年代楽しかったです

【はらほろさん】
なぬっ?
レスラーより体格がいいんですか!

【yoshiさん】
面白かったですよねぇ
あの頃のプロレスは
力道山の記憶も微かにあるような気もします


【ぷるるさん】
昔は活字より口頭で覚えるって事多かったですからね
結構そういった思い違いは私も、いっぱいありました汗
Posted by ガジラ at 2008年02月18日 22:05
プロレスかー懐かしいなー
あの頃は父親がTVを壊しそうな勢いで興奮して見てましたよ
ブッチャートが反則すると更にヒートアップ
横にいる私が殺されそうでした(><)
Posted by マリミルの母 at 2008年02月18日 23:21
【マリミルの母さん】
日本中が興奮しまくってたんですね

お互い無事でなによりでした(笑)
Posted by ガジラ at 2008年02月18日 23:52
父も、プロレス見てたなぁ。私は嫌いだったけど覚えてるのは、ブッチャー・馬場さんかなぁ。みなさんの、白熱した様子が、楽しいね、
懐かしい、昭和時代
三丁目の夕陽みたいだー
Posted by ゆきんこ at 2008年02月19日 00:16
マミーはフタの裏にお日さまマークがあるともう1本もらえたo(^-^)o♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年02月19日 09:23
【婆薔薇さん】
ボクは一度も当たった事がないので、お日さまマークは見た事がありませんです
Posted by ガジラ at 2008年02月19日 09:25
【ゆきんこさん】
返事考えていて打つのを忘れてました汗

すいません

今は家族中でバレーボールを観て興奮してます

昔は私の住所三丁目だったんですが、いつのまにか二丁目になっちゃいました
Posted by ガジラ at 2008年02月23日 03:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。