2007年09月20日

知らなかった汗

昨日
山形の山田家さんの【ふうき豆】を頂きました

なにげに食べながら、そばにいた母親に
「この豆って、枝豆がな?」
と聞くと

「グリーンピースだ」
と、さらりっと応えが返ってきた

あのシューマイとかに乗ってるヤツ?

ちょいと怪しいのでネットで調べたら
【青えんどう豆】と出た

「青えんどう豆だどれ〜」
と言うと

これまたサラリと
「んだよ。青えんどう豆を干して、グリーンピースにして、それを今度は水で戻して作るんだぁ」
と、まるで、あなたはお菓子屋さん?
と言いたくなるような解答

でも知らなかったのって私だけ?

ふうき豆=グリーンピース


同じカテゴリー(★今日のおやつ★)の記事画像
☆贅沢日和☆
☆今日のたいようパン☆
☆必須品☆
☆月イチのおたのしみ☆
☆一石二鳥っていうんだが?☆
☆久しぶりの練乳☆
同じカテゴリー(★今日のおやつ★)の記事
 ☆贅沢日和☆ (2009-05-06 15:21)
 ☆今日のたいようパン☆ (2009-03-17 15:29)
 ☆必須品☆ (2009-03-16 12:15)
 ☆月イチのおたのしみ☆ (2009-03-03 12:52)
 ☆一石二鳥っていうんだが?☆ (2009-02-25 22:13)
 ☆久しぶりの練乳☆ (2009-02-20 18:52)

この記事へのコメント
山形のがばいかあちゃんみたいだな。
昔、幼少のころ「腹減った」と言うと、「気のせいだ」って言わんにぇがったが?
Posted by おさむ茶 at 2007年09月20日 16:44
【おさむ茶さん】
(笑)

「腹へった〜」と言うと
「なして!」
っていうっけ…
Posted by ガジラ at 2007年09月20日 16:50
ここの おいしいよね!手みやげにするか、いただいて食べるかで
自分で買って食べたことはないけど(^-^;
上山も造ってるとこあるかも?
上山の友人宅に、ビニール袋いっぱいにあったっけ!
Posted by 藤丸 at 2007年09月20日 16:58
祖母が「山田屋のふうきまめ」が好きだったので時々 買いに行きました。が、けっこう お高くてね〜☆
昔は、えらく無愛想な婆ちゃん店員(?)がいて 足が遠のいてました。
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月20日 18:02
【藤丸さん】
ああ〜
ま○やさんだな
卸しだけなのかも

【婆薔薇さん】
私、一度もお店には行った事がないです〜
確に高価ですよね
Posted by ガジラ at 2007年09月20日 18:07
山田屋さんのふうき豆、程よい甘さでほっこり、美味しかった~♪
小分けされてないから、一気に食べるか冷凍するか~ってなりますけど。
Posted by しみじみしじみ at 2007年09月21日 00:16
【しみじみしじみさん】
あっそうか!
冷凍すればいいんだ

わーい
いいこと聞いちゃった
Posted by ガジラ at 2007年09月21日 01:11
グリーンピースはキライなのですが、
ふうき豆大好きです。
あ〜山田屋のふうき豆が食べたくなりました。
Posted by ランニングマン at 2007年09月22日 17:38
【ランニングマンさん】
私もグリーンピースは苦手なのですが、ふうき豆だといくらでも食べれます
久しぶりで、んまかったデス!
Posted by ガジラ at 2007年09月22日 17:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。