2007年08月03日

花笠パレード(1973)

上山では山形の花笠の、前日と前々日の二日間パレードが行われる
(今日と明日)

別に出たいとか、出ろとか言われた事がなかったので小5までは花笠は見るものだった

ところが突然
「小学校も最後だから花笠さ出ろ」
と命令が下り、裏の神社の社務所へと呼ばれた

まあ、夜に近所の友達と会えるというのも中々いいものなので、別に苦もなくセッセと練習に通った

パレードの当日も、差ほど優越感も、恥ずかしさもなくただ淡々と踊った


パレードも終わり
終了地点の駅前で、大人達が子供らに何かを配りだした

参加賞というか、ご苦労ぶりというか…

なんと花笠まつりと書かれた手ぬぐいと、かき氷にかけるメロン味のシロップだった
「こ、こんなのが貰えるんだ!」

なんかとても嬉しかった

よし!来年も!
と思ったのだが、中学生になった私には、花笠への出場のオファは来なかった

何故にもっと早く、こういうお駄賃があると教えてくれなかったのだ
実に悔やみきれない夏の思い出である

因みに山形の花笠はねぇ
踊ったあとオロナミンCが貰えるんだよー
(笑)


タグ :花笠上山

同じカテゴリー(○○の思い出)の記事画像
☆危険な袋☆
はんだやの思ひ出
十年前のクリスマス〜そして...
☆昔のおもひで☆
我らロケット団!
君はちび何?
同じカテゴリー(○○の思い出)の記事
 ☆危険な袋☆ (2009-03-25 21:29)
 はんだやの思ひ出 (2009-03-02 11:40)
 十年前のクリスマス〜そして... (2008-12-25 15:57)
 ☆昔のおもひで☆ (2008-12-11 06:07)
 我らロケット団! (2008-06-17 10:34)
 君はちび何? (2008-06-15 06:30)

Posted by ⇒ガGラ at 00:01│Comments(7)○○の思い出
この記事へのコメント
非国民の私は花笠パレードで踊ったことがありません。
運動会で踊ったくらいかなぁ
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月03日 00:08
ミス花笠は踊らなくても良いですものね
婆薔薇さん!
Posted by ガジラ at 2007年08月03日 00:57
今日なんですかぁ!
見に行くのかしら?
Posted by 小雨 at 2007年08月03日 01:32
あたしは今日、酒田甚句パレードで踊るよ~
ママさんバレーの連盟が、去年がら参加するようなたなんよ
晩げも暑っちぇようださげ、滝のようだ汗かぎながら踊んなんよ~
Posted by I太太 at 2007年08月03日 09:46
以前、習い事の芸術学園で踊ってました
習い事辞めてからも、まじぇて〜と、花笠だけ加わってました^^;
終えた後のオロナミンCが飲みたくて!
イヤイヤ 観光客が一緒に写真撮らせて☆って 寄ってくる(じー、ばーチャン)
気分だけは、ミス花笠♪味わえるから( ´艸`)
Posted by 藤丸 at 2007年08月03日 10:11
花笠まつり 何十年前 鶴岡でもありましたね。
Posted by わっしー at 2007年08月03日 11:11
小雨さん
はい。
友達のお子さんが踊るので声援に

I太太さん
今日出番ですか!
がんばって下さいね

藤丸さん
あの冷たいオロナミンCんまいよね
(笑)

わっしーさん
鶴岡でも花笠あったんですか!
復活するといいですね
Posted by ガジラ at 2007年08月03日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。