もう一つの世界・四夜

⇒ガGラ

2007年11月01日 00:00

七日町通りから西に入る道沿いに、昼間は喫茶で、夜はスナックの
【ペーパームーン】というお店があった

黒一色で統一された店内は実にカッコ良く

私を含めて5〜6人の仲間のたまり場だった

そのお店は、25歳くらいのママと、20歳のひさちゃん、二人でやっていた

今思うとひさちゃんは、私より3〜4歳しか違わないのに実に大人っぽい感じの女性だった

学校帰りにちょくちょく行ってるうちに、私は次第にひさちゃんに淡い恋心を抱いていった

しかし、こんな心情を仲間に語ろうものなら、お節介好きの連中の格好の餌食になるのは分かっていたので、誰にも言わずに黙っていた

ところが、さすが商売柄?ママに気づかれてしまった

ある日

カウンター越しにママと二人っきりの時に

マ:「ガジラさんって。もしかして、ひさちゃんのこと好きなの?」
と聞かれた

ガ:「エッ!ああ……あ、はい」

マ:「ひさちゃん彼氏いないって言ってたよ」

ガ:「あや。そういうんじゃなくて…あ…」

マ:「今度、私が機会を作ってあげるからね」

ガ:「そ、そんなぁ…はい。お願いします…」


それからしばらくしたある日

もう12月だというのに、カウンターでアイスコーヒーを飲んでいると

ママが唐突に

マ:「あっ。そう言えば、ひさちゃんってルパン(三世)好きなんだっけよねぇ」
と言い出した

ひ:「えっ?はい」
と、少し照れながら、ひさちゃんが応えた

マ:「あのさぁ。今、映画館でやっているルパンのチケットお客さんに貰ったんだけど、ひさちゃん観に行かない?」

ひ:「えっ!」

マ:「あっ!ガジラさんもルパン好きだって言ってたわよねぇ〜」
(ウインク)

(いや、一度もそんな事は言った覚えがない)

ガ:「あ、はい」

マ:「丁度二枚あるんだぁ〜二人にあげるから、二人で観に行ってらっしゃい!」

ひ:「えっ」 ガ:「エッ」
(ほぼ同時)


〜つづく

関連記事