2009年01月18日

☆今日は武士の気持ち…☆

よい天気に恵まれた日曜日

今日は月待坂の下にある彩食料理で有名な[折鶴]へ行って、武家屋敷の一つ三輪家に残っていた献立帳を解読し、料理人、野菜ソムリエ、雑穀エキスパートの粟野静枝さんが再現された日曜日限定(要予約)の【武家の料理】900円を頂いてきました




派手さはありませんが、食材、味付け、調理にこだわった栄養のバランス満点の料理

麦飯・三年味噌の味噌・黒砂糖を使った煮魚・醤油の代わりにおみ漬物を入れた胡麻和えと納豆・手間をかけた酢の物・サラダ代わりのおひたし

麦飯と味噌汁はおかわり自由


まるで私の中にある日本人のDNAを覚醒するかのような料理でした






気分はキムタクになっています


(気分だけです照)



他にも飲み物や軽食、デザートなどのメニューが沢山ありました


サービスに
【侍すぃ〜つ】頂きました





彩食料理 折鶴

Tel 023-673-6517

営業時間 10:00〜18:00/日曜 10:00〜16:00

火曜定休


武家の料理(900円)は日曜限定(要予約)


駐車場あり


ガジラには珍しいグルメレポートでした


同じカテゴリー(※ご近所紹介※)の記事画像
☆先ほど帰りました☆
☆長生橋と桜☆
☆はらへったデス☆
☆オハヨーございます☆
☆夜桜09クライマックス!☆
☆満開の桜足湯☆
同じカテゴリー(※ご近所紹介※)の記事
 ☆先ほど帰りました☆ (2009-04-19 18:10)
 ☆長生橋と桜☆ (2009-04-19 12:34)
 ☆はらへったデス☆ (2009-04-19 12:29)
 ☆オハヨーございます☆ (2009-04-19 06:56)
 ☆夜桜09クライマックス!☆ (2009-04-17 23:10)
 ☆満開の桜足湯☆ (2009-04-17 16:30)

この記事へのコメント
我が家の毎日の
食卓風景と良く似ています
 たまに肉とか 魚
くだいです( ̄▽ ̄;)
Posted by 風来坊 at 2009年01月18日 15:42
なんだズ~誘えズ~(笑)
Posted by ネバー at 2009年01月18日 16:20
いいですね!
私も食べてみたいなあ…。
伺っただけで、私のDNAも騒いでいます。
Posted by らんららん♪ at 2009年01月18日 16:41
この献立だば、体にはええべな。
んでも、精つかねがな?
Posted by おさむ茶 at 2009年01月18日 16:46
キムタク様へ
何時間もつんだ
キムタクうち会いたいずー・・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2009年01月18日 17:19
いいですねぇ~♪
家のパパ毎日こんなの食べてたら痩せますかね?
イヤ・・キムタクになりますかね?^^;
Posted by アドアド at 2009年01月18日 18:34
バアちゃんちの朝ごはんは「キムチ・たくわん」
略して・・「キムたく」・・。
武家の料理です!
Posted by 楽天親父 at 2009年01月18日 20:17

親父さん絶好調ですね(^_^;)


日本人の原点の料理ですねー(^-^)
贅沢しなくても十分満足できる献立です(^_^)v
Posted by 鶴ニイさん鶴ニイさん at 2009年01月18日 21:00
【風来坊さん】
お武家様ですね!

【ネバーさん】
偵察ったなぁ〜笑

【らんららん♪さん】
無理なくスムーズに身体に染み込んでいくような料理でした

【おさむ茶さん】
いいです〜
煮魚は黒砂糖で、味噌汁は三年味噌だそうです
身体ポッカポッカになりました

【欽肉マンさん】
味噌汁、麦飯、何杯でもおかわり自由という事でしたので、麦飯おかわりしました…腹持ちいぐって夕飯食べれませんでした
(けっこう効果長持ちします笑)

【アドさん】
はいメタボにならないよ〜って言われました

【楽天親父さん】
ほだな漬物ばりでぇ笑

あ、でも醤油の代わりに納豆や胡麻和えにおみ漬け入れてると言ってました

【鶴ニイさん】
素朴な料理の中にも、いろいろ昔の人の、身体(健康)に対しての工夫が施されているのには驚きでした
Posted by ガジラ at 2009年01月18日 21:42
おいらも食いたいでがんす。

数量は限定ではないんですか?
Posted by kaz at 2009年01月18日 22:09
【kazさん】
数量限定ではなさそうですが、予約が必要です

食材にもこだわりを持った方なので、ほんと身体にはいいかも
Posted by ガジラ at 2009年01月18日 22:28
こんなお料理だったら毎日でも大丈夫です。
ただ・・
キムチ 最近はじめていただきました・・・泣きました
Posted by とり at 2009年01月19日 02:14
【とりさん】
話によりますと季節によって、四季折々の食材で作ったメニューになるそうです

キムチ…辛かったですか?
酸っぱかったですか?
(;^_^A
Posted by ガジラ at 2009年01月19日 02:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。