2008年03月27日

愛知〜新発見の旅・第二話

愛知県には、なんの関心もなく生きてきた私でしたが、山形県の形が人の横顔の形をしているという事で、愛知県は虫の顔の形をしていると思っていた

前に妻に言ったら、「馬が駆けてる形だ」と言われた
モノは言い様だなと思った

そんな愛知に無知な私であったが、味噌汁の味噌が、赤味噌という事だけは知っていた
だが、これまた赤味噌なるものは、それまで一度も口にした事がなかった

食卓にのる料理は、さほど変わらないのだが、やはり味噌汁だけは異様さを発していた

見た目は異常に濃そうである

でも飲んでみると、塩辛さが無く、大豆でできているんだろうなあという、ほのかな香ばしさも感じられた

ども、ちょっと塩分が物足りないなあと思うのは、私だけなのだろうか...

愛知〜新発見の旅・第二話

同じカテゴリー(はじめての〜)の記事画像
☆さあ食うぞ〜☆追記
☆なんと言ったらいいのかなぁ☆
愛知〜新発見の旅・第七話
愛知〜新発見の旅・第六話
愛知〜新発見の旅・第五話
愛知〜新発見の旅・第四話
同じカテゴリー(はじめての〜)の記事
 ☆さあ食うぞ〜☆追記 (2008-06-23 18:31)
 ☆なんと言ったらいいのかなぁ☆ (2008-06-09 18:01)
 愛知〜新発見の旅・第七話 (2008-04-03 09:56)
 愛知〜新発見の旅・第六話 (2008-04-02 06:00)
 愛知〜新発見の旅・第五話 (2008-04-01 13:19)
 愛知〜新発見の旅・第四話 (2008-03-31 06:00)

Posted by ⇒ガGラ at 08:46│Comments(22)はじめての〜
この記事へのコメント
名古屋の友人の家に泊まりに行った時、友人のお母さんが
「口に合わなかったら残してね」
と 出して下さった味噌汁が目茶苦茶んまかったなぁ〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月27日 09:17
【婆薔薇さん】
そ、そんなにですか汗

あれは、こちらの感覚で味噌汁と思って飲んではいけないな、と思いました

大豆スープって感じで飲むとOK!って感じかな
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 09:27
馬が駆けてる形・・・やはり虫に似てるよいわれるよりは馬の方がかっこいいですね☆

お味噌汁はやっぱり自家製の味噌を使ったのが一番おいしいと
今でも思っています
Posted by ちかちか at 2008年03月27日 09:55
誰かが言ってたのですが、庄内には全てのモノが揃っていると

米、海のもの、山のもの、川のもの、田や畑

世界でもまれにみるパラダイスです


やはり虫の顔は、失礼でしたか…
子供の頃はカッコイイと思ったんですがね汗
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 10:07
某ミュージシャンの追っかけで名古屋に行ったとき、
ここぞとばかり名物を食べまくりました。
みそかつ、きしめん、ひつまぶしなどなど。
そういえば味噌汁は食べたかなぁ・・・?
Posted by 海苔屋のむすめ at 2008年03月27日 11:41
うちも今、赤味噌の味噌汁だじょ♪
Posted by 優優 at 2008年03月27日 13:52
【海苔屋のむすめさん】
名古屋には不思議な食べ物がいっぱいあります

あの手羽先にはビックリしました汗

某ミュージシャンを追いかけ全国行脚の旅だったのですか…


【優さん】

な、な、なしてまだ…?

旦那様、愛知の人なのが?
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 13:59
そう言われてみればそうですね☆
庄内はパラダイスです♪

強いて言えば・・・
もう少し町が活性化したら言うことありませんね

しかしそんな贅沢は言ってられませんね
Posted by ちかちか at 2008年03月27日 14:31
町が発展し過ぎると、自然が少なくなってしまいます


大切なのはバランスですね
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 14:40
そうですね汗
自然との共存は大切ですよね☆

しかしシャッター街を見ると切なくなります・・・
Posted by ちかちか at 2008年03月27日 14:46
【ちかさん】
ケータイ壊れてなくて良かったよ汗

シャッター街…切ないですね…


もうしばらくすると日本は昭和30年代に戻ると言われています
(色んな面で)

今が転換期なのかもしれませんね

便利さよりも、もっと大切なモノが見直される時代に
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 15:00
なにかの料理に赤味噌使って・・・
そのままズーと残ってるから・・・
ちびちび味噌汁にして処分してる所です笑
まだ全然減らない汗
Posted by 優優 at 2008年03月27日 15:01
外だったら危ないところでしたね汗
しかしそんなにビックリしなくても・・・笑


そうなんですか!
文明の力をもってしても勝てないものってあるんですね・・・

いい方向へ転換してくれたらいいですね☆
Posted by ちかちか at 2008年03月27日 15:40
【優さん】
赤味噌使う料理って、なんだったのでしょう…すごく気になります

【ちかさん】
いや〜あまり山形では見れないものでしたから照

21世紀は心の時代
目に見えないものを信じられる人の時代らしいです
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 15:54
田楽味噌の味噌とか!?
Posted by 優優 at 2008年03月27日 15:59
そうでしょうか・・・汗(笑)

目に見えないものを信じられる人の時代・・・
それ私も見たような気がします!

いいこと言うな・・・と思ってみてました
Posted by ちかちか at 2008年03月27日 16:04
【優さん】
味噌田楽…土曜日プリーズさんにごっつぉになったよ

んまいけっけ

白味噌と合わせて、味噌汁にすると、んまいよ
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 16:08
【ちかさん】
魚座からアクエリアスの時代に突入しましたから
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 16:09
そうそう、最初は合わせ味噌にしてたんだけど・・・
いつの間にか白味噌なくなっちゃって・・・
赤味噌だけが残ったの笑
で、白味噌買うのをいつも忘れ・・・
赤味噌生活です照

忘れ物女王ですから照
Posted by 優優 at 2008年03月27日 16:11
スーパーの「駅弁・空弁まつり」があった時、名古屋の「みそカツサンド」を食べました。味噌に甘みがあってすごく美味しかったです。
味噌料理が大好きです。

一番食べてみたいのが、味噌煮込みうどん!
山形で食べられるところ探しています。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ山形のコアラ at 2008年03月27日 16:49
意味不明です・・・汗
Posted by ちかちか at 2008年03月27日 17:08
【優さん】
なんとなく赤味噌生活の方が健康的っぽい感じがします

【山形のコアラさん】
愛知で私、味噌煮込みきしめん食べました

んまかったですよ

ちなみに私、コアラさんの3学年下です

【ちかさん】
魚座=物質

水瓶座=精神

らしいです

多分、水=透明=見えない=精神
なんだと思われます
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 17:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。