2008年03月26日

愛知〜新発見の旅・第一話

妻の実家が愛知県なんです

愛知というと浮かぶのが名古屋だと思うのですが、もっと手前(静岡寄り)の多分(笑)名古屋から北東に位置する新城市(しんしろし)という人口約3万人の上山とさほど変わらない所です

妻と一緒になるまで愛知県には一度も行った事のなかった私は驚きの連続でした

そんな驚きを紹介してゆきたいと思います


妻の実家に行くには、東京から東海道新幹線[こだま]に乗り換えます
(ひかりでは停まりません)

東海道新幹線といったら、新幹線の本家本物ですぜ

昔は東北の玄関口の上野駅で下車して、山手線に乗り換えて東京まで行かなければなりませんでしたね

そして浜松の次の駅、豊橋という駅で降ります

豊橋の近くにはは、豊川稲荷という商売繁盛の神社があります

(山形の薬師寺の3倍くらいの大きさです)

その豊橋から飯田線という、なんともほのぼのとしたローカル線に乗り換えるのですが…

なんと!豊橋駅の待合室にある立ち食いそば屋には、当たり前の様に[きしめん]がメニューにありました

さすが愛知!

県民のみなさん、きしめんが好きなのね
と、早速きしめんを注文したのですが、後から来たお客さん全員が注文したのは、そばでした汗


愛知〜新発見の旅・第一話


同じカテゴリー(はじめての〜)の記事画像
☆さあ食うぞ〜☆追記
☆なんと言ったらいいのかなぁ☆
愛知〜新発見の旅・第七話
愛知〜新発見の旅・第六話
愛知〜新発見の旅・第五話
愛知〜新発見の旅・第四話
同じカテゴリー(はじめての〜)の記事
 ☆さあ食うぞ〜☆追記 (2008-06-23 18:31)
 ☆なんと言ったらいいのかなぁ☆ (2008-06-09 18:01)
 愛知〜新発見の旅・第七話 (2008-04-03 09:56)
 愛知〜新発見の旅・第六話 (2008-04-02 06:00)
 愛知〜新発見の旅・第五話 (2008-04-01 13:19)
 愛知〜新発見の旅・第四話 (2008-03-31 06:00)

Posted by ⇒ガGラ at 12:00│Comments(19)はじめての〜
この記事へのコメント
ですよね♪   国道は 1号線です♪


   そうなんだ。   でも 私も きし麺食べたいです♪

            あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年03月26日 12:15
んー、わかるわがる(笑)
おらは、山梨の固い「ほうとう」が大好きだあ。しづれいすますた。
Posted by ももたろ at 2008年03月26日 12:17
私は名古屋に4年ほど仕事で通いましたが、きしめん食べるてる人ってほとんど県外の人みたいです。
名古屋はやっぱラーメンでしょ!
スタミナ満点の台湾ラーメンがうまかった。
カレーうどんも人気があったなー、普通のうどんの麺で。
Posted by 夜のジョニー at 2008年03月26日 12:52
【プリーズ☆加川さん】
国道1号線なんですか!
さすが自動車大国愛知県!
って感じですね

しかし、なんできしめん食べないんだろ?

【ももさん】
そういえば去年、一個もラ・フランス食べなかったっけ(笑)

【夜のジョニーさん】
きしめんは県外者へのおもてなしなのでしょうか?

愛知では一度もラーメン食べた事がないです泣

その代わり…

つつきは後日に汗

ネタバラすとこだった(笑)
Posted by ガジラ at 2008年03月26日 13:12
奥さんもてっきり山形の人だと思ってました汗

奥様とはどんな出会いだったのですか??照
Posted by ちかちか at 2008年03月26日 14:30
最近、スーパーでもきしめんを見かけるようになりましたね^^
本場のきしめんはどんなでしょう?
奥さんとの里帰り思い出したりして、コニョコニョ~ヾ(@~▽~@)ノ
あはは♪←あっ!
Posted by まるこ at 2008年03月26日 15:24
私も愛知に住んでいました。懐かしいです。
バンドの仲間も安城と碧南出身の人がいるので愛媛県に次いでゆかりがあるとこです(笑)

奥さんも豊田の学校に通ってたんだよね
次の話しも楽しみ♪
Posted by ネバー at 2008年03月26日 16:23
それにしても、 絵  上手いなぁ♪   ステキです♪

        あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年03月26日 16:33
後ろに緑色の変な人がいる〜(笑)
Posted by 婆薔薇 at 2008年03月26日 17:05
婆薔薇さんのおっしゃるとおり
なんか変な人いますね(笑)
3月11日の記事に出てきた人かな?

愛・地球博に行ったのですか~?
Posted by しみじみしじみ at 2008年03月26日 18:34
【ちかさん】
そうなんですよ
山形の人じゃないんです

出逢いは私の家の前です照

【まるこさん】
一度、きしめん専門店に連れて行ってもらいましたが、味噌味でコテコテしてましたね

妻の実家には、いつも私が一人で後から行くパターンです

【ネバーさん】
岡崎とか、安城とか、あまり馴染みのない地名ばかりで何だか変な感じです

【プリーズ☆加川さん】
話のネタはあるのに絵が描けなくてボツになってるのが多々あるんですよ汗

【婆薔薇さん】
気づいていただけましたか(笑)

【ジミーさん】
多分、彼はジャミラではなく、キッコロの真似をしているのだと思います(笑)

愛・地球博は私は留守番でした泣

唯一のたのしみ、おみやげにマンモスの牙をたのんだのですが、品切れで買ってきてもらえませんでした
Posted by ガジラ at 2008年03月26日 20:32
家の前…( ̄◇ ̄;)?

そんな運命的な出会いですか照
Posted by ちか at 2008年03月26日 21:07
【ちかさん】
詳しくは、ここでは語れませんが、そうなんですよ照
Posted by ガジラ at 2008年03月26日 21:13
こんばんは♪

昨年、初めて名古屋駅に降りましたが
駅構内のコンコースに大きなきしめん屋さんがありました。

でもきしめんは食べずに、味噌カツを食べてきました♪

名古屋の食文化って、かなり変わっていますネ^^



家の前を通りすがった女性を拉致してしまったのですか?
さすがは殿様ですネ(笑)
Posted by バック at 2008年03月26日 21:44
ガジッチョ

そんな出会いとは、知りませんでした (笑)

次回が楽しみ
Posted by ゆきんこ at 2008年03月26日 22:45
僕も 家の前 探そう♪  キョロキョロ。。。♪   あはは♪

     ん~~っね♪   バックさん♪


          あはは~♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年03月26日 22:47
【バックさん】
どうもです

出逢って最初の頃
「愛知で有名なモノは何?」
って聞いたら
「味噌」
って言いましたからね(笑)

【ゆきんこさん】
なれそめのシリーズではありませんので、あまり期待しないで下さいね汗

【プリーズ☆加川さん】
家の前で釣られてしまいました(笑)
Posted by ガジラ at 2008年03月26日 22:58
愛 地球博。
おかげで宿とれず、岐阜で一泊 あー寂し!
愛地球博で見かけた有名人(名古屋駅で)
天皇陛下 皇后さま 皇太子 小泉元首相。
全部写真撮りました!!!!
Posted by 夜のジョニー at 2008年03月27日 00:27
【夜のジョニーさん】
愛・地球博行かれたのですか

有名人というより、VIPじゃないですか!

スゴいです
Posted by ガジラ at 2008年03月27日 09:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。