2008年01月25日

☆木の化石☆(画像追加)

去年

村山合同庁舎に勤務する従兄弟から
「今度、上山にある化石の森の見学会があるから来てけねが」
とオファーを頂いたので行くことにしました

その化石の森は、市街地からさほど遠くない場所にありました

見学会には山形大学の地質学の有名な教授が来られ、解りやすく、また興味深い話をしてくださった

化石の森にある木の化石は【木】だった!

教授曰く
ここは、とても珍しく、約2万年前の木が、木、そのままで残っているのだそうだ

「なんだ。ただの木かよ」
と思われる方もおられるかと思いますが(私がそうでした汗)なんたって2万年前の木です

千年杉とは聞きますが万年杉っていうのは聞かないですよね
やっぱ珍しいんですわ

そこから少し歩いて、松ボックリの化石も拾ってきました

川の傍なので、どんどん浸蝕されていってるので、興味を持たれた方、または木の化石を手に入れたい方は、お早めに行かれた方がよろしいかと思います

場所はスカイタワーから北へ1kmくらい行った所にあります
(地図の貼り方がわかりません)

これがその木の化石です
焼酎に浸して保存してます
(注:飲めません)





地味な看板
隣は鬼太郎の妖怪ポスト(笑)





自宅から見た化石の森




同じカテゴリー(★無駄話★)の記事画像
☆移転先です☆
☆最終回(^_-) ☆
☆米沢藩御用達☆
☆番外編☆
☆祭りのあと☆
☆上を向いてみたら〜米沢編☆
同じカテゴリー(★無駄話★)の記事
 ☆移転先です☆ (2009-05-19 13:45)
 ☆最終回(^_-) ☆ (2009-05-16 19:43)
 ☆米沢藩御用達☆ (2009-05-13 09:19)
 ☆番外編☆ (2009-05-12 16:38)
 ☆祭りのあと☆ (2009-05-11 15:52)
 ☆上を向いてみたら〜米沢編☆ (2009-05-04 09:08)

Posted by ⇒ガGラ at 11:30│Comments(73)★無駄話★
この記事へのコメント
燃えるか(゚-゚) 試してみたいです☆
Posted by 藤丸 at 2008年01月25日 11:33
【藤丸さん】
生木なので乾燥してから火つけて下さい(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 11:35
文化的な ガジラさんも ステキですね♪

  樹の 化石ですか♪   太古のロマンですね♪   あはは♪
Posted by プリーズ☆加川 at 2008年01月25日 11:45
木の化石は焼酎につけて保存するんですか?!
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 11:47
【プリーズ☆加川さん】
めっちゃ地味な看板がプリーズさんのお越しを心からお待ちしているみたいでした(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 11:51
【★love★さん】
いいところをつっこんでくれました

今日も朝から冴Maxですね!


はい。

教授が行ってました(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 11:53
ものすごい古酒になるので

飲むべきだと思います
(照)
Posted by とーやす。 at 2008年01月25日 11:54
2万年前の味を試す為に焼酎に漬けてるわけじゃないのね(;~Д~)ナァンダ ツマンネェ
Posted by at 2008年01月25日 11:56
それはそれはもっけです♪(笑)


それって・・・教授がまわりを見渡して
焼酎しかなかったからそれにつけたとか
そうゆうコトではないわけですよね・・・(-_-)(笑)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 11:57
【とーやす。君】
一升瓶に移し代えます

【優さん】
味見どうぞ

【★love★さん】
酒屋さんに行くと柿の渋を抜くために(内陸の柿はみんな渋柿なんだよ豆知識その1)度の強い焼酎が安く手に入るからなのかも
アルコールやホルマリンより安全性もいいし、いらなくなったら優さんにあげれば飲んでくれるしネ!
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 12:08
【★love★さん】
教授が言ってました
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 12:11
味見はいいや(; ̄Д ̄)

ぜったい不味そうだモン!
Posted by 優 at 2008年01月25日 12:41
【優さん】
変な微生物入っていそうだしね



今日の誘惑品はなんだったのかなぁ(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 12:44
アハハハハハ(ノ*^∀)ノ

何の事ぉ~?
Posted by 優 at 2008年01月25日 12:48
【優さん】

セーブオンのさかいさんに聞くからいいや(笑)

たまには駅のコンビニにも来てくれ〜
って店長が言ってましたよ
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 12:53
近くまで、いらっしゃづたのね!ボランティアも4月から募集してるよ!千春のビデオ近くに来たら取りきて下され(^O^)
Posted by れこてぃ at 2008年01月25日 12:56
【れこてぃさん】
あれ?
ご自宅あの辺なんでしたっけが?

楢下でなかったけが?
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 12:59
そうゆうもんなんですね!

たしかにホルマリンよりは安全そうだし
あまったら優さん飲むし一石二鳥♪(笑)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 13:01
【★love★さん】
微生物入りです(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 13:08
ミジンコ的なですか??
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 13:17
【★love★さん】
もうちょっと小さいかな汗
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 13:21
(¬。¬;)オイ!

なにが一石二鳥だ~
なにが微生物だ~


まったく・・・優をなんだと思ってるんだ(「 ̄Д)「
Posted by 優 at 2008年01月25日 13:27
駅のコンビニの店長とお知りあいですの?
Posted by 優 at 2008年01月25日 13:28
アメーバ系でしょ♪


今年は、クマムシを探したいと思っています(=°ω°=)
Posted by 藤丸 at 2008年01月25日 13:28
【優さん】
お姉さん金魚


【優さん】
お得意様です汗

【藤丸さん】
ついに発表してしまいましたね

今年のいけにえ
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 13:31
といいますと・・・プランクトン??




優さん・・・ドンマイ(笑)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 13:34
>★love★さん
あなたは 『最年少のラブ金魚』 と命名されております!
微生物・・・なかば人事ではございませんょ~
Posted by 優 at 2008年01月25日 13:43
【優さん】
バラさないで下さい泣
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 13:44
バラして欲しかったくせに~(^m^*)

「お姉さん金魚」・・・フリだしょ♪
Posted by 優 at 2008年01月25日 13:45
最少年のラブ金魚!!!

いつの間にそんなことになってたんですか!!!
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 13:46
いつの間にか・・・です(笑)

★love★さん = ラブちゃん に勝手に改名しちゃっていいですか?
なにぶん、英単語打ちなれてないのです(汗)
Posted by 優 at 2008年01月25日 13:48
優さん
いいですよ♪

けど私がラブ金魚になったいきさつは
教えていただかないと!!!(笑)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 13:50
【優さん】
今日【も】とってもキレイなお姉さんですね照


【★love★さん】
今朝からです汗
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 13:51
しかもなにゆえ金魚・・・
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 13:54
【★love★さん】
好みです照
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 13:55
丸々太った金魚ちゃん
Posted by 優 at 2008年01月25日 13:57
がじらっちょ~抗議だ!!!
Posted by 優 at 2008年01月25日 13:58
【優さんへ】
至急ホームにお戻り下さい

コメント待ちが溜っております
(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 14:00
好み・・・





要するに・・・デ○って・・・いうこと・・・ですか|壁|ョД゚)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 14:00
【★love★さん】
金魚がです!


ほんと出前行ってきます
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 14:04
配達だろガジラっちょ♪


>ラブちゃん

(小声)
メアド教えてくれたら金魚の秘密送るよ~
あっガジラっちょに聞こえると悪いから大声ださないで!
Posted by 優 at 2008年01月25日 14:07
金魚が好きなのはよくわかりましたけど・・・

あとで詳しく聞かせていただきますから!!



いってらっしゃいまし!
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 14:07
【優さん】
道に迷った汗


【★love★さん】
-だ、そうです汗
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 14:45
迷う所があるのでしょうか?
調べでけっか♪グーグなんちゃらで(^ω^*)
Posted by 優 at 2008年01月25日 14:49
優さんぜひ教えてください(ノ・`ω・)ノ゙
ガジラさんに聞こえないうちに・・・|壁|ョД゚)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 14:52
>ラブちゃん♪
メールしたから見てちょ(b*^∀)
管理画面に現れます~
Posted by 優 at 2008年01月25日 14:57
確認いたしやした!
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 15:05
ガジラさん・・・・


ラブ金魚

不覚にも気に入ってしまいました(笑)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 15:23
【love youさん】


『あ』
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 15:25
ガジィラさん



「い」
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 15:29
エ∥ω¬)ノ゛
Posted by 優 at 2008年01月25日 15:36
ウッ‖))))。。。
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 15:43
オォォォォォ!!!!!!!ヽ(`Д´#)ノ
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 15:43
ポッ照
(*´ ◎ `*)З
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 15:51
ガジィラさんの傑作☆

ただいま私の携帯の待ち受けにさせていただいております!(笑)

見るたびに笑いをこらえてます( ̄m ̄〃)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 15:56
(u。u*)ノ゛
Posted by 優 at 2008年01月25日 15:56
なんでいつも同時コメントなの汗

金魚なふたり
気があってますね汗

私はセリフのところをいろいろ変えて遊んでます

ラ:「カミンってなんですか?ハート」

ユ:「スーパーマーケットみたいなものよ」


ネ:「ショッピングセンターだろ」


とかね(笑)(笑)(笑)
Posted by ガジラ汗 at 2008年01月25日 16:03
だって金魚な仲ですから♪


また新作期待してます( ̄m ̄〃)
Posted by ★love★★love★ at 2008年01月25日 16:05
今日は 『 金 』 な日ですねぇ~(笑)
Posted by 優 at 2008年01月25日 16:08
【優さん】
ホントだ("⌒∇⌒")


記ん念日だ
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 16:12
ぴよたまで
ベリーダンスしてるよー!
Posted by リサナママ at 2008年01月25日 17:17
【リサナママさん】
早速仕事の手を止めて観ました

双子ちゃんが出たのでビックリしました汗
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 17:23
間に合いましたか(^-^)

私も双子ちゃんには、驚きました(@_@)
Posted by リサナママ at 2008年01月25日 17:28
【リサナママさん】
実はしみじみしじみさんだったりして…ね
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 18:25
カジラさんごぶさたしとりますじゃ〜、わしじゃわしじゃよ「いぐね」じゃよ〜
忘れちまったかなぁ〜
「ひれまみ」のページにコメントしていただき「おしょうしな」じゃ〜
わしのカワイイ・子分なんじゃ「気持ちが真ッすくデ社交的とってもめいんこいコ」じゃからよろしゅうね〜、20代のひれまみに「オヤジ」まだ若いだろ、ガンバレなんていわれておるじゃよ〜、これからもよろしゅう〜
Posted by いぐね at 2008年01月25日 21:00
うちの畑には、たくさんの貝が出てくんども、畑がまだ海だったころの産物らしい。んー、やっぱり、ん千年以上の歴史なのがな(--?
Posted by ペカル at 2008年01月25日 22:54
【いくねさん】
おごやいです(笑)

いや〜とてもうれしいです

いぐねさんのスポーツブログが止まっちゃって、私はまたスポーツオンチになってしまいましたよ(笑)

またこれから地域密着型スポーツ&トピックスよろしくお願いします

ほんと
今年の赤湯おんな御輿、いぐねさんと行くの楽しみにしてたんだからね
あと米沢のカーニバル(笑)
こちらこそ、またこれからもよろしくお願いします
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 22:58
【ペルカさん】
山大の教授曰く
地表を見れば、そこでいつ何が起こったのかなどが詳しく解るんだそうです

ペルカさんの畑もいろんな歴史が刻まれているんでしょうね
Posted by ガジラ at 2008年01月25日 23:03
『あ』
ぺカルさんでした
すいません汗
Posted by ガジラ at 2008年01月26日 02:12
コメント70番目…
ホントは69番目がよかったなぁ
ところで☆木の化石☆の話はどこへいったんでしょ…
実はボクさんに同じくピヨタマファンですが
教育TVとのチャンネル争いに負けなかなか見られない…
双子ちゃん見たかった〜!
やるなら「ポールダンス」、いいかも(照)
Posted by しみじみしじみ at 2008年01月26日 11:14
【しみじみしじみさん】
キリバン
おめでとうございます!

木の化石の話は化石化してしまったようです泣

双子ちゃんの画像送りますか?
ブレてますが汗
Posted by ガジラ at 2008年01月26日 11:24
飲めない焼酎が
見ていると
美味しそうです・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2008年01月26日 11:58
【欽肉マンさん】
熟成してます(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月26日 12:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。