2008年01月04日

山形に長崎チャンポンはあるか?

☆山形で長崎チャンポンが食いたい☆

シリーズその2


先日、長崎チャンポンが好きだと告白したところ、早速グルメエディターのまるこさんが調べてくれました

そして昨日、まるこさんの案内で中山町にある和風レストラン[むら熊]というお店に連れて行ってもらいました

しっかりメニューに[長崎チャンポン]と記載されてます

注文して待っている間、ふとある事を思い出しました

確かここって中山町長崎って言う地名でしたよね…


予感は見事的中しました

見た目は、チャンポンぽかったのですが、これって普通はタンメンっていうんじゃないかなぁ…

スープ塩味だし…

麺も太くないし…

地名にかけたダシャレなのか?
はたまた店主は本場の長崎チャンポンを食べた事がないのか?

そんな事を考えながら食べてたら、なんだかおかしくて笑ってしまいました


タンメンとしてのお味は、とてもおいしかったです


(注)今回は最初っからメンマのってました




やはり山形には長崎チャンポンは無いのだろうか…


〜つづく〜


同じカテゴリー(ちゃんぽん)の記事画像
☆久々のちゃんぽん☆
☆今日のイケ麺☆
☆買うな!今日は買うな!☆
☆今日のちゃんぽん☆
☆本場長崎ちゃんぽん☆
☆リンガーハット☆
同じカテゴリー(ちゃんぽん)の記事
 ☆久々のちゃんぽん☆ (2009-03-02 09:36)
 ☆今日のイケ麺☆ (2008-08-16 13:26)
 ☆買うな!今日は買うな!☆ (2008-07-02 22:30)
 ☆今日のちゃんぽん☆ (2008-05-16 18:00)
 ☆本場長崎ちゃんぽん☆ (2008-02-05 15:15)
 ☆リンガーハット☆ (2008-01-30 12:01)

Posted by ⇒ガGラ at 08:00│Comments(12)ちゃんぽん
この記事へのコメント
紅白かまぼこが短冊切りされてトッピングなってるのが、長崎チャンポンなんだべ ^∇^?
Posted by 藤丸 at 2008年01月04日 09:18
チャンポンはちゃんとチャンポン麺でないとねー。ちょい太めのやつ!
茹で卵トッピングのチャンポンってのは、初めて見ます。私のいきつけの大阪の中央軒は、生卵が乗ってます。それはそれで間違ってる?(笑)
Posted by ばらばら at 2008年01月04日 09:28
こんにちは♪

長崎空港で待ち合わせましょうか♪

子ども達は長崎へ行って、チャンポンを食べたことがあるのに
親は長崎へ行ったことがありません・・・orz

長崎空港は街から離れていて不便なので
どうしても避けてしまってます。
Posted by バック at 2008年01月04日 10:55
まだ本物の長崎チャンポンは食べてないので
今度、冷凍食品の「長崎チャンポン」を食べてみようと思っています。
美味しいらしいのですが・・・。どうでしょう?!
⊂(^O^)⊃
Posted by coara21coara21 at 2008年01月04日 13:30
【藤丸さん】
んだ、あとチクワとか、ソーセージとか、いろんなのが入ってておもしゃいのね

【ばらばらさん】
あるようでないんですねぇ山形には…
九州出身の旦那さんのお気に入り中央軒なら、それはそれでウマイんでしょうねぇ

【バックさん】
長崎ってどごさあるんだぁべぇ〜

やっぱ、まずは本場の長崎チャンポンを食べないとダメかなぁ(笑)
埼玉で食べた長崎チャンポンですからねぇ汗

【coara21さん】
冷凍モノも、それなりに雰囲気は出てますねぇ
麺、スープはOKなのですが、具材が物足りない感じでしたが(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月04日 14:35
埼玉の、どこの長崎チャンポンですか?
(埼玉に住んでた事あり(^_^))
Posted by ばらばら at 2008年01月04日 15:27
山形でちゃんぽん食いたいなんて、なんて無謀なことを…長崎に行ってさくらんぼ食いたいというようなもんだべず。
Posted by おさむ茶 at 2008年01月04日 16:38
【ばらばらさん】
あらら同郷でしたか(笑)
私は坂戸市という東武東上線の川越から20分くらい奥に行ったところに住んでいました

当時、新しく出来たお店でした

【おさむ茶さん】
確かに(笑)

でも一軒くらいあってもいいような気もするんですよねぇ
Posted by ガジラ at 2008年01月04日 19:19
むら熊スペシャル食べてみて
カツどんの中に牛肉、そして
ちゃんぽん
食ったーーゲプ♪て出るよ・・・笑
味噌ラーメンは熱くって、なかなか食べれません・・・・笑
Posted by 欽肉マン at 2008年01月04日 20:23
【欽肉マンさん】
むら熊は有名なグルメスポットなんですか?

次回行ったらチャレンジしてみます(笑)
Posted by ガジラ at 2008年01月04日 20:53
いや~盛り上がってますね(笑)

ガジラさん、情報ゲットしました。
「うま馬」に、長崎ちゃんぽんがあるとの情報です。
でもあそこは確か、博多らーめん。
チャンポンがあるかどうかわかりませんが
行ってみっか?
Posted by まるこ at 2008年01月05日 00:59
いいですねえ
行きましょう!行きましょう!
Posted by ガジラガジラ at 2008年01月05日 01:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。