2007年09月24日

寄り道/一ヶ所目

通学路の途中に、何ヶ所か【防空壕】があった

当時、防空壕と聞くと、やたらと行きたい衝動にかられた時期があり、祖父から情報を仕入れては、学校帰りに、一つひとつ確認に行っていた

今でも憶えているのが、永○歯科医院(前々回の市長宅)の裏庭と、働く婦人の家の裏の所だ

永○宅の庭の防空壕は、一体こんなのどこからもって来たんだ?
と思うくらい大きな岩で塞がれてしまってます

それにしても、今思うと、婦人の家の防空壕は、なんであんな崖の所に作ったのだろうか…?
確認に行くのに苦労した記憶があります

今は、どうなっているのでしょうか?

しかし、街の真ん中に洞窟があり、学校のグランドには、城跡の【お堀】があった不思議な時代でした


同じカテゴリー(寄り道)の記事画像
寄り道/七ヶ所目
寄り道/六ヶ所目
寄り道/五ヶ所目
寄り道/四ヶ所目
寄り道/三ヶ所目
寄り道/二ヶ所目
同じカテゴリー(寄り道)の記事
 寄り道/七ヶ所目 (2007-09-30 04:00)
 寄り道/六ヶ所目 (2007-09-29 00:00)
 寄り道/五ヶ所目 (2007-09-28 03:00)
 寄り道/四ヶ所目 (2007-09-27 00:00)
 寄り道/三ヶ所目 (2007-09-26 00:00)
 寄り道/二ヶ所目 (2007-09-25 05:20)

Posted by ⇒ガGラ at 10:00│Comments(9)寄り道
この記事へのコメント
私の学校帰りの寄り道コースは、犬めぐりでした。
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月24日 10:09
【婆薔薇さん】
小さい頃から犬がお好きだったんですね
Posted by ガジラ at 2007年09月24日 10:19
確かに。崖崩れにあったら終わりですねo(><)o

私んとこにもありましたよ。小学生の頃はすげぇとか思ってたりなんだり。
Posted by 見影ヨット at 2007年09月24日 10:21
父は軍事工場に奉仕にいったそうな。子供にも、何かの形で伝えて行きたいです。レディも真面目なのよ (^_^;)
Posted by レコティ at 2007年09月24日 11:06
【見影ヨットさん】
いやー良かった
若い方には何のこっちゃって言われるかなって思っていました

【レコティさん】
一瞬ビックリしました
(汗)
レディが軍事工場に奉仕に行ったのかと思いました
Posted by ガジラ at 2007年09月24日 12:14
男の子ってそーゆう場所一番ツボだよなー。恐いもの知らずだし…
今だったら絶対入りたくありましぇん!!
Posted by アニキ at 2007年09月25日 01:27
【アニキさん】
洞窟にはコウモリが大量に生息しているのを知ってからは、もう無理ですね
Posted by ガジラ at 2007年09月25日 05:31
さすがに防空壕は知らないなぁ。
名古屋城のお堀は静かで心和みますよ。
Posted by 豆腐 at 2007年09月25日 06:47
【豆腐さん】
ウチの家内の実家が新城なので、豊川稲荷には行った事があるのですが、名古屋城には行った事はありません
一度行ってみたいです
Posted by ガジラ at 2007年09月25日 13:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。