2007年09月15日

陸の言い伝え

どんなにカワイコちゃんも、ハンサム君も一度は通る

乳歯から永久歯に生え代わる時の歯かけ顔

そう今日は歯に関しての言い伝えです

【抜けた上の歯は縁の下に捨て】

【抜けた下の歯は屋根に投げろ】

これは上の歯は真っ直ぐ下に、下の歯は真っ直ぐ上に生えるように
という理由らしいです

これ…もしかして…意外と…本当なのかもしれません

一度もやらなかったウチの娘は今、矯正歯科クリニックに通ってます…
(保険が利かないので料金かなり高いです…トホホ)


同じカテゴリー(言い伝え)の記事画像
漆の言い伝え
伍の言い伝え
肆の言い伝え
参の言い伝え
弐の言い伝え
壱の言い伝え
同じカテゴリー(言い伝え)の記事
 漆の言い伝え (2007-09-16 06:00)
 伍の言い伝え (2007-09-14 00:00)
 肆の言い伝え (2007-09-13 00:00)
 参の言い伝え (2007-09-12 00:00)
 弐の言い伝え (2007-09-11 02:00)
 壱の言い伝え (2007-09-10 00:00)

Posted by ⇒ガGラ at 00:00│Comments(8)言い伝え
この記事へのコメント
屋根さ投げた歯を鳥咥えて持っていかねが心配だっけー。
縁の下なはネズミ持っていがねが心配だし。
誰も触んなー!オイラの歯。
Posted by アニキ at 2007年09月15日 03:31
【アニキさん】
確かに、その心配はあった!
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年09月15日 06:10
子沢山の縁の下って
ぞぉ〜〜〜〜(-_*)
Posted by 藤丸 at 2007年09月15日 07:03
どっかの国では抜けた歯を枕の下にいれとくと妖精が お菓子と交換してくれるとか…
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月15日 08:21
何げなくやっていたです。子供にも、イマダにやらせており、矯正歯科にはお世話にならず助かります。かなり、経済負担がかかるそうな(^_^;)
Posted by レコティ at 2007年09月15日 08:24
お誘い戴いたので遊びに来ましたよ。はじめまして。
今、入院中で暇なので漢字の勉強と本読みまくっています。「この日本語ちゃんと知ってますか」っての読んでますがガジラさんのブログ見て少し読み返しました。
Posted by 豆腐 at 2007年09月15日 10:23
私の所では、上の歯を台所に流します(*^ ・^)ノ⌒・
下の歯を屋根に上げる時は、コロコロと落ちてきてしまって大変でした!
Posted by リサナママ at 2007年09月15日 12:43
【藤丸さん】
まるで山寺状態んねが
ブルブル

【婆薔薇さん】
なんともロマンチックな言い伝えですね
日本には、そういう言い伝えってないのですかね

【レコティさん】
それは良かった
やはり、昔ながらの言い伝えを守ったおかげですね

【豆腐さん】
いらっしゃいませ
とてもうれしいです!
ここは山形県の情報満載のブログが沢山ありますので、この機会に山形通になって下さいな

【リサナママさん】
そちらでは台所に流されるんですか
それもアリなんですね
アパートや、マンションに住む人に縁の下は大変でしょうからね
いい事聞きました
Posted by ガジラ at 2007年09月15日 14:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。