2007年09月11日

弐の言い伝え

最高に気分がいいと口笛を吹く癖がある

今でもそうだが、子供の頃からの癖らしく、無意識に出てしまう

特に風呂上がりとか

宿題も済ませて、大好きなプラモを作っている時とか

昼間は良いのだが、夜にやってしまうと、家族から
「夜、口笛吹くとドロボー入るがらやめろ!」と言われた

それを言われる度に、最高な気分から最悪の気分になった

しかし無意識に出てしまう癖なので、何度注意されても治らず

その都度
「何回言ったらわがるんだズ!」
と言われ続けた


なんか夜の口笛は、ドロボー同士の合図だという理由だった

どうしてドロボー同士のきまり事を、ドロボー一家でもない我が家の家族が知っているのかが不思議でならなかったのですが…

まあ今まで一度もドロボーには入られていないで、これ幸いです

【夜は口笛を吹いてはならない】


同じカテゴリー(言い伝え)の記事画像
漆の言い伝え
陸の言い伝え
伍の言い伝え
肆の言い伝え
参の言い伝え
壱の言い伝え
同じカテゴリー(言い伝え)の記事
 漆の言い伝え (2007-09-16 06:00)
 陸の言い伝え (2007-09-15 00:00)
 伍の言い伝え (2007-09-14 00:00)
 肆の言い伝え (2007-09-13 00:00)
 参の言い伝え (2007-09-12 00:00)
 壱の言い伝え (2007-09-10 00:00)

Posted by ⇒ガGラ at 02:00│Comments(15)言い伝え
この記事へのコメント
♪〜( ̄ε ̄)なんで夜吹いて悪いのか?
思い出せずモヤモヤしてました
判明して スッキリしました(^-^)
Posted by 藤丸 at 2007年09月11日 06:10
蛇が出るから…
と言われた覚えがあるのですが…
私、蛇 好きなんだずね〜♪
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月11日 07:26
我が家では、幽霊が寄って来る!と怒られました。
夜、リコーダーを吹くのもダメだったよ…。
Posted by リサナママ at 2007年09月11日 07:27
結局、人の迷惑にならない様にと故事つけてるだす。でも、泥棒が入る前家に、うん〇して行くと聞くと今だに、気分悪くなりますだ(^_^;)
Posted by レコティ at 2007年09月11日 08:26
【藤丸さん】
いやースッキリして良かったです

【婆薔薇さん】
へ、蛇ですか…
ちょっと夜中に蛇は怖いです
たまにコウモリが入って来ますが、かなりビビリます

【リサナママさん】
幽霊っていうのも嫌ですね
子供にとっては究極の脅しネタですものね

【レコティさん】
昔の夜は静かだったんでしょうね
口笛さえもうるさく聴こえる程に
Posted by ガジラ at 2007年09月11日 08:54
あたしも蛇来るって云わいっでだけちゃ
蛇の耳ってそったげいなんがぁって感心したもんだ
Posted by I太太 at 2007年09月11日 10:00
読み終えて『へえ〜そうなのか』と思いましたが、私も『ヘビくっぞ!』と言われてたことを思い出しました。今の子に、こういう言い伝えで注意しても、聞かないですね。(^^;
Posted by さくら at 2007年09月11日 10:10
夜爪切るなとも言われてた、何もしねーで早く寝ろってか?
Posted by アニキ at 2007年09月11日 10:54
「たもし」くっぞ!って言われました。
たぶん、リサナママさんと同じく幽霊だと思います。
たしかにリコーダーも怒られた。年代?地域性でしょうか?
Posted by しみじみしじみ at 2007年09月11日 11:31
夜口笛吹くんだったら、 「えーいっ出あえー 出あえー」って
何十人もの相手と殺陣するのはいかがですか?
Posted by わっしー at 2007年09月11日 16:30
夜の口笛は、夜這いの合図じゃないの?
アニキ同様「夜爪切る」とよく言われたけど、手の爪はいいよ。足の爪を学校や職場で切るわけにいかんぜよ。
Posted by おさむ茶 at 2007年09月11日 16:34
【I太太さん】
何か蛇使いに関係あるのでしょうかね

【さくらさん】
やはり蛇でしたか…
なんだか段々自信なぐなってきました
(笑)

【アニキさん】
それもありましたねぇ
親の死に目に会えないとか、不幸になるとか

【しみじみしじみさん】
たもし?
マムシの幽霊でしょうか?別に来るものは何でも良かったのでしょうかね

【わっしーさん】
時代劇で2〜3度、ドロボーが口笛を吹いて合図するの見た事あります

【おさむ茶さん】
よ、夜這いですか
なんだかそれもアリっぽいですね
秘かな大人同士の合図
子供に説明でぎねもね
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年09月11日 17:01
蛇使い座(星座の射手座の一部)の私にも わかりません。
Posted by 藤丸 at 2007年09月11日 22:34
茨城県出身ですが、あっちでも『蛇』でした。
ご近所に、泥棒の合図など、不安感を与えてはいけないから、子供達が恐がるようにする為の例えだと、後年教わりました。
Posted by 通りすがり at 2007年09月11日 23:46
【藤丸さん】
私は水瓶座ですが、何使いになるのでしょうか?

【通りすがりさん】
貴重な情報をありがとうございます
確に真夜中、外から「ピィー、ピィー」と口笛が聴こえたら、ちょっと気味が悪いですよね
Posted by ガジラ at 2007年09月12日 05:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。