2007年09月02日

デパートの思ひ出〜アドバルーン

さあ今回で【デパートの思ひ出】も最終回です

この一週間、頭の中は当時のデパートの思い出で一杯でした

前にも書きましたが、母親の実家が山形市の桶町(今の七日町の八文字屋の裏の通り)で、祖父が下駄屋をしてまして、ちょくちょく連れて行かれました

バスの中からデパートの赤いアドバルーンが見えてくると、もうワクワクでした
(因みに父親の実家は南陽市の宮内でしたので、それはそれで楽しい思い出が一杯あります)

私の幼い頃(66〜70)のデパートと言えば、やはり七日町の【大沼】と【丸久】でした

大沼デパートの地下には映画館があったんですよ
(今の山交ビルにもありましたね松竹系の)
メロンの生ジュースが美味くてねぇ
今でも最上階の食堂?レストラン?のメニューに、あったのには感動しました


デパートに行くと、先ずは婦人服売り場で、延々と母親の買い物に付き合わされます

この苦痛の時間を耐えれば、パラダイスが待っている!
そう自分にいい聞かせて我慢しました

ここで下手にカンシャクを起こし、母の気分を損ねようもんならパラダイスも水の泡ですから(苦笑)

足が棒になる頃、やっとオモチャ売り場に到着

行く度に新しいオモチャがあり楽しかったなぁ

私はソフトビニール製の怪獣人形がお気に入りでした

やはり、あの頃は子供が沢山いた所為なのでしょう
オモチャ売り場はメチャメチャ広かったです

まあ母親としては、買い物に付き合わせたお駄賃という意味合いもあるのでしょうね
必ず何か一個は買ってくれました

で、昼時間は混むからという事で、時間をずらしてのランチ

テーブルに何気に置いてある星座占いの機械
「やっていい?」
「ダメ」
「やっていい?」
「ダメ」
の問答を繰り返した末に、やっと許しを得て、お金を入れてもらいレバーを引いたのはいいのですが、自分の星座に矢印を合わせなかったのに気付き、うれしさ半減した事もありました

たまに窓際に座れた時は、山形市内を見下ろせて、なんだか最上義光の気分でした

デパート巡りも終わりに差し掛かると一気に地下に下り、混雑する地下食品売り場に行かされます

ほんと凄い人ゴミなので、はぐれないように、母の服を必死で掴んでました

デパートでの最後の買い物が終わり外に出ると、いつも街は夕暮れでした

多分、その頃には疲れと眠気で、私のデパートの思ひ出は、いつもそこで終わりを告げるのでした


一週間、お付き合いありがとうございました



同じカテゴリー(デパートの思い出)の記事画像
デパートの思ひ出〜屋上
デパートの思ひ出〜5階
デパートの思ひ出〜4階
デパートの思ひ出〜3階
デパートの思ひ出〜2階
デパートの思ひ出〜1階
同じカテゴリー(デパートの思い出)の記事
 デパートの思ひ出〜屋上 (2007-09-01 00:01)
 デパートの思ひ出〜5階 (2007-08-31 00:01)
 デパートの思ひ出〜4階 (2007-08-30 00:01)
 デパートの思ひ出〜3階 (2007-08-29 00:01)
 デパートの思ひ出〜2階 (2007-08-28 00:01)
 デパートの思ひ出〜1階 (2007-08-27 00:01)

この記事へのコメント
星座占いの機械、やりましたね~!
今もどこかで働いているのでしょうね。どこに行ったら会えるかなぁ?

ガジラさんはバスでデパート行ってたのですね。都会っ子ですね。
バスに乗ったのなんて(幼稚園の通園は除いて)中学校の時かも。
行き先間違えて乗って、慌てて下りて、自己嫌悪でしたよ~。
Posted by しみじみしじみ at 2007年09月02日 01:11
【しみじみしじみさん】
そうなんです都会っ子だったんです!
と書くと山形市内の方々からの笑いが聴こえてきそうです
(汗)

そうそう星座占いの機械、最近どっかで見たのですが、どこでだったのか思い出せない〜汗汗
Posted by ガジラ at 2007年09月02日 09:19
ガジラさんの近くにすぐデパートがあったんですね。
私の子供のころの記憶にデパートは出てこないですね~。
そう、田んぼ、あぜ道、・・なんですよ・・。
Posted by ももちゃん at 2007年09月02日 10:25
【ももちゃん】
い、いやー
バスでデパートまで40分くらいかかったかと思います
(汗)

上山市ですので位置的には
駅でいうと
上山→北上山→蔵王→山形です
Posted by ガジラ at 2007年09月02日 10:40
私は羽前千歳→北山形→山形でした
丸久の福引きで味噌が当たっちゃった時は重くて泣きたくなりました
Posted by 婆薔薇 at 2007年09月02日 15:10
【婆薔薇さん】
そうです
我等奥羽本線仲間です!

いやいや羽前千歳は山形市ですから
Posted by ガジラ at 2007年09月02日 15:28
つい最近、アドバルーンを見ました。マックスバリュ尾花沢店がオープンした時です。でも、残念なことにたった1個のアドバルーンでした。かなり地味なオープンでした。(笑
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2007年09月02日 15:43
【山形のコアラさん】
スポーツ大会お疲れ様でした

アドバルーン懐かしいですね
なんか最近、尾花沢凄いですね
道の駅もオープンしたとか

あの花笠ドライブインの病み付きおにぎりは健在なのだろうか…
Posted by ガジラ at 2007年09月02日 16:40
たのしい記事ありがとう。
カジラさんの記事は忘れていた昔を思い出させてくれます。
山形の三丁目の夕日だね。
ところで、毎日の素敵な絵はカジラさんが描いているの。
Posted by yoshi at 2007年09月02日 18:30
【yoshiさん】
いつもありがとうございます
1日のうちの、たった5分でも昔を懐かしむ時間に浸っていただければ幸いと思っております

絵は下手っぴですが、毎日楽しく描いています
Posted by ガジラ at 2007年09月02日 18:42
毎回、絵と内容とが相乗効果☆
んだぁんだぁ♪とうなずきながら見てます( ´∀`)
ワクワク感が姿勢や雰囲気から伝わってきますね('-^*)♪
Posted by 藤丸 at 2007年09月02日 23:42
【藤丸さん】
ありがとうございます
今週からは、思ひ出の格言シリーズが始まります
よろしくデス!
Posted by ガジラ at 2007年09月03日 02:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。