2007年08月28日

デパートの思ひ出〜2階


デパートはセルフじゃなかった


昔のデパートのエレベーターにはエレベーターガールという若い女性が常時乗っていて、行きたい階数を言うと
「かしこまりました」
と言ってボタンを押してくれたものだ

「5階。オモチャ売り場でございます」
との案内で、エレベーターのドアがスーと開く時の、なんとも言えない胸のトキメキは、忘れられない


80年辺りまではいたのでしょうか?

まだ、その名残か、たま〜に、ヨボヨボじぃちゃんが乗ってきて「5階」とか言うんだけど、誰もボタン押さなくて、気付かなくて4階で降りてゆくのね


あの時、一度でいいから操作したかったエレベーター
今は、好きなだけ触れます



同じカテゴリー(デパートの思い出)の記事画像
デパートの思ひ出〜アドバルーン
デパートの思ひ出〜屋上
デパートの思ひ出〜5階
デパートの思ひ出〜4階
デパートの思ひ出〜3階
デパートの思ひ出〜1階
同じカテゴリー(デパートの思い出)の記事
 デパートの思ひ出〜アドバルーン (2007-09-02 00:01)
 デパートの思ひ出〜屋上 (2007-09-01 00:01)
 デパートの思ひ出〜5階 (2007-08-31 00:01)
 デパートの思ひ出〜4階 (2007-08-30 00:01)
 デパートの思ひ出〜3階 (2007-08-29 00:01)
 デパートの思ひ出〜1階 (2007-08-27 00:01)

この記事へのコメント
ドキドキしました。(^^)

エレベーターに乗った時、見知らぬ者どうしが「何階ですか?」「○階お願いします」とスムーズに会話を交わすのは、当時の名残なんですかね。
Posted by さくら at 2007年08月28日 07:35
済生館に行った時2Fで止まったエレベーターを待っていたら、乗っていた人がドアをしめて・ありゃー。やっぱりひと声あった方が気持ちいいなっす。(^O^)
Posted by ガジラさん at 2007年08月28日 08:35
以前、一人で乗っているエレベーターにガラの悪そうな学生が大勢乗り込んできた時は、びびった…。
Posted by いぐね at 2007年08月28日 09:26
私は、好きなだけ乗れません。
私の住んでいる市のデパートには、まだエレベーターガール(これ自体死語?)がいる。初めて行った時、びっくりした。
えぇーまだいる! 希少生物見るみたい(ゴメンナサイ)
夏になるとゆかたを着ている。二度びっくり・・・。
一人しかいない時に、丁寧に挨拶されるとかえって困るんだよね~。
それで最近は出来るだけ利用しないことにしている。
今度、そのデパートが9月に新築移転することになって、先日思い切って聞いて見た。
「新しいところに移ってもエレベータにいるの」「通常居ません、何かあるときだけです」・・・(あぁー良かった、気兼ねなく乗れる)
長い間お疲れ様でした。
Posted by yoshi at 2007年08月28日 10:27
山交ビルで、ツッパリのあんちゃんが乗っていて、「何回ですか?」って聞かれて、優しい心使いに感動して、見かけで判断していた私自身に『渇!』をいれてしまいました。
⊂(^O^)⊃
Posted by 山形のコアラ at 2007年08月28日 11:03
練習で 公民館のエレベーターを使う時、つい
「上へまいります」
「下にまいります」
って言ってしまいます。
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月28日 13:35
【さくらさん】
そうやって階を聞いてきてくれる人は、少なからずや当時エレベーターガールに憧れていた方でしょう
(笑)

【レコティさん】
それはひどいな
でも、もしかして【開】【閉】を間違えたのかも
私もたまにありますから
(汗)

【いぐねさん】
それはちょいとおっかねぇな
(汗)
そんな時って時間の流れがゆっくりなっずね

【yoshiさん】
それは非常に貴重です
今のうちに画像に納めておいて欲しいものです

【山形のコアラさん】
山形の若い衆も、なかなか捨てたもんじゃありませんね
Posted by ガジラ at 2007年08月28日 13:45
【婆薔薇さん】
そうそう
未だに「上だが?下だが?」って聞く人いますよね
(笑)
Posted by ガジラ at 2007年08月28日 13:55
受付とエレベーターガールはチョー美人ばかりやったけど、あれは顔で決めたんだがや?
それに「○階でございます」と差し出す手の差し出し方、イロっぽかった~。
Posted by おさむ茶 at 2007年08月28日 16:35
【おさむ茶さん】
さすが観察力が鋭い!
あの白い手袋
いがったっけねっス
Posted by ガジラ at 2007年08月28日 19:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。