2007年08月23日

大好物になった日

〜人にはどうしても忘れられない味がある〜


山形の丸久デパートの食堂で、注文したお子様ランチを待っていたら、偶然、イズル君親子とバッタリあった

「あら〜」という事で相席となった

しはらくすると、私が頼んだお子様ランチが来た

パクパクと食べていると、次にイズル君の注文したモノが運ばれて来た

私はそれを見て驚いた

な、なんだ?その食べ物は…

それは、色の付いていない白いスパゲッティの上に、味噌のようなモノが乗っかっていた

イズル君は食い慣れているかのように、上手にフォークを使い混ぜ混ぜしながら、その奇妙な食品を食べていた

帰り際に、ケースにならんだサンプルを見て、それが【ミートソース】という名前の食べ物であるという事が判明した

後日
それを注文し食べたところ、涙が出るくらい、んまかった

それ以来、デパートの食堂のミートソースは、私の大の好物となったのでした


同じカテゴリー(〜の日)の記事画像
旧キャリアスタートウィーク
ドラゴンクエストⅢ
サインをもらった日
男だ!になれなかった日
ホコリまみれの日
赤く塗られる日
同じカテゴリー(〜の日)の記事
 旧キャリアスタートウィーク (2008-07-05 14:08)
 ドラゴンクエストⅢ (2008-06-22 16:16)
 サインをもらった日 (2007-08-26 00:01)
 男だ!になれなかった日 (2007-08-25 00:01)
 ホコリまみれの日 (2007-08-24 00:01)
 赤く塗られる日 (2007-08-22 00:01)

Posted by ⇒ガGラ at 00:01│Comments(11)〜の日
この記事へのコメント
デパートの食堂 一大イベントでしたね。
庄内には酒田に2つありました。
Posted by わっしー at 2007年08月23日 01:05
【わっしーさん】
今でもたまに、昔ながらのデパート食堂がある、山形駅前の十字屋に行く事があります
Posted by ガジラ at 2007年08月23日 03:22
私はホットケーキとの出合いが衝撃的でした。四角いバターとメイプルシロップに強いショックを受けました。ホットケーキは小腹が空いた時に今でも時々作ってます。
Posted by さくら at 2007年08月23日 07:51
【さくらさん】
なんか、それも分かるような気がします
見た事のないものが突然目の前に...
それも「んまいぞ〜」ってオーラを充満させながら現れるのね
Posted by ガジラ at 2007年08月23日 09:44
丸久☆懐かしい響きじゃござーませんか(^・^)
七日町で、母と買い物ついでに食事するところと言えば そ〜☆ココ!
ここがイイ!って 妹と言っていつもココ。
そして 注文は そ〜
☆ミートソーススパゲティ(≧∀≦) お〜いしいんだっけーー 私も ここで初めて食べて ずっとこればっかでした♪
Posted by 藤丸 at 2007年08月23日 11:46
小さい頃は、清水屋の食堂に連れていかれる度に
「ここは、これが一番おいしいんだよ〜」と、ホットケーキしか食わせてもらえませんでした。
食い物の恨みは…
Posted by 婆薔薇 at 2007年08月23日 13:32
【藤丸さん】
丸久のミートソースは当時定評だったのでしょうか?
どうです?二人でアノ味を再現して

【〜山形の懐かしい味シリーズ〜第一弾!ボクとワタシの丸久ミートソース・スパゲティ】という名前で売り出しませんか?

樋口順子先生にも協力してもらって(笑)

【婆薔薇さん】
清水屋を知ったのは、随分後になってからでした
やはり子供の頃は母親に連れられてなので、母親エリア内での思い出なんですよね

私の初ホットケーキは父に作ってもらったと思います
メイプルシロップの代わりにハチミツだったような…
Posted by ガジラ at 2007年08月23日 16:46
よし♪ガジラちゃんの台所でo(^o^)o!
ところで、大沼の南隣(今の鈴丹)ところ清水屋?長崎屋?わかんないけど、そこの階段踊場の紙コップのオレンジジュースが大好きでした(^-^)
Posted by 藤丸 at 2007年08月23日 17:49
【藤丸さん】
うぢの台所には樋口先生は来てくれないと思いますよ
(笑)

あの頃のオレンジジュースというと、上で噴水上がっていたヤツでしょうかね
Posted by ガジラ at 2007年08月23日 19:26
ミートソースとのはじめての出会いって記憶にないなぁ・・・。
今でもそこで食べるんですか?
Posted by 小雨 at 2007年08月23日 22:31
【小雨さん】
いろんな食べ物に、初めて食べた日はあったはずなんですが、ほとんど憶えていないですよね
例えば茄子漬けとか
(笑)
今は丸久デパートはなくなっちゃいました
二度と食べられない味になってしまいましたはぁ
Posted by ガジラ at 2007年08月25日 04:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。