2007年08月22日

赤く塗られる日

〜人にはどうしても忘れられない色がある〜


お見舞いのコメントでも書いたのですが、何故だか分からないのですが、白い包帯や眼帯に憧れていた頃がありました

しかし、転んですりむいたくらいでは、包帯は巻いてもらえず、代わりに【赤チン】を塗られるのでした

今では赤チンは水銀がどうたらで販売中止になっていますが、昔は、なんでもかんでも赤チン、もしくはオロナイン軟膏と決まっていました

しかし、なんで赤チンは擦り傷の出血を大袈裟にするような真っ赤な色だったのだろうか?

青色というのも気味が悪るそうだが…

たとえ、体のあちこちを赤色の赤チンで染めていっても、指一本に巻いた白い包帯にはかなわなかったっけ…


しかし、あの赤チン
なかなか落ちなかったよねぇ


同じカテゴリー(〜の日)の記事画像
旧キャリアスタートウィーク
ドラゴンクエストⅢ
サインをもらった日
男だ!になれなかった日
ホコリまみれの日
大好物になった日
同じカテゴリー(〜の日)の記事
 旧キャリアスタートウィーク (2008-07-05 14:08)
 ドラゴンクエストⅢ (2008-06-22 16:16)
 サインをもらった日 (2007-08-26 00:01)
 男だ!になれなかった日 (2007-08-25 00:01)
 ホコリまみれの日 (2007-08-24 00:01)
 大好物になった日 (2007-08-23 00:01)

Posted by ⇒ガGラ at 00:01│Comments(10)〜の日
この記事へのコメント
赤チン ありましたね。今ではマキロンでしょうか。
白い包帯 確かにしていけば学校でヒーローでした。

さすがに指を切って 縫ってしていった時は辛かったです。
Posted by わっしー at 2007年08月22日 02:18
赤チンは子供が元気に遊んだ勲章のようなもの。
道路は砂利道、転べば血だらけ、でも毎日のことだから
親も子も「あ~またか~・・」・・でしたね。(遠い昔~
Posted by ももちゃん at 2007年08月22日 08:22
【わっしーさん】
私は足を捻挫して包帯巻いて行きましたが、足だったんで目立ちませんでした

【ももちゃん】
元気な子供な勲章!

ところで、その頃お年頃の娘さんも赤チン付けていたのでしょうか?
やっぱり包帯だったのかなぁ?
Posted by ガジラ at 2007年08月22日 10:21
赤チン、関係ないとこまではみ出ちゃって大変!でも、よく使ってました。
オロナイン軟膏、今も使ってます。
正露丸もよく使ってました。歯痛にも詰めました。くさ~い!
Posted by しみじみしじみ at 2007年08月22日 10:28
【しみじみしじみさん】
おかえりなさ〜い

そうそう下手すると、ダラ〜と垂れるしね(笑)

正露丸は腹痛の時に飲みました
あの匂いで胃袋ビックリさせて痛みを取るのだと思っていました
Posted by ガジラ at 2007年08月22日 10:56
赤チン、最近塗ってる人って見ないですね~。
うちの子達が小さい頃はすり傷切り傷にはいつもアロエをつけてました。
これがとってもよく効きます。
Posted by なみちゃん at 2007年08月22日 11:03
【なみちゃん】
アロエは医者いらずだものねえ
我が家のアロエもいつの間にか丸坊主になってだっけは
Posted by ガジラ at 2007年08月22日 11:59
んだ、昔はなんでもかんでも怪我すると赤チンつけでだ。
これがまた、きくんだ。
正式名称「マーキュロクロム」って、水銀と塩素入っているから殺菌作用抜群、
最近の色付いてない消毒剤は効いでいるのやら、よくわがんねな。
赤チンは乾くとキラキラして・・・あれが自己主張していてよがったな。
直ってきたら、カサはいで、またつけて・・・ごしゃがれで・・・
Posted by yoshi at 2007年08月22日 16:26
赤チン・・・おらいでは、赤チンキって呼んでだけ(~_~;)
あれって、なんか身体さ害なる成分入ったってごどで、製造禁止なたなでねけが?
昔はそうゆうごど結構あたよの
サイダーさ入ったチクロどが・・・
Posted by I太太 at 2007年08月22日 20:43
【yoshiさん】
んだのよ
あのタマムシ色がまたいいのよー(笑)

無理にカサブタとると、そこだけまだピンク色だったりしてね

【I太太さん】
よく私達は生き残れたものです
(汗)
運動中は水飲むなとかね
目茶苦茶でしたわ
Posted by ガジラ at 2007年08月23日 03:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。