2007年07月14日

佐武と市捕物控(1968)

マンガの方は1966年に始まったらしいが、アニメは丁度小学校にあがった頃に白黒で放送されていた

今まで見てたアニメとは何か違う、独特の雰囲気で、なんといっても下っ引き(銭形平次でいうハチかな)の佐武がかっこよかった

市やんも居合斬りの達人で渋かったなあ

今、昔買った単行本を読み返しているのですが、作者の石ノ森章太郎氏のこれが最高傑作なのではなかろうかと思うくらい、力の入った素晴らしい作品です

1981年に佐武=三浦友和、市=梅宮辰夫の2時間のスペシャル版でテレビドラマ化されたのですが、それもよかったです

是非映画化してほしいなぁ
佐武と市捕物控(1968)

同じカテゴリー(アニメ)の記事画像
ドロロンえん魔くん(1973)
ひみつのアッコちゃん(1969)
ジャングル大帝(1965)
猫目小僧(1967)
キューティーハニー(1973)
怪物くん(1965)
同じカテゴリー(アニメ)の記事
 ドロロンえん魔くん(1973) (2007-07-30 12:40)
 ひみつのアッコちゃん(1969) (2007-07-29 00:01)
 ジャングル大帝(1965) (2007-07-22 00:10)
 猫目小僧(1967) (2007-07-20 00:25)
 キューティーハニー(1973) (2007-07-13 10:47)
 怪物くん(1965) (2007-07-12 00:01)

Posted by ⇒ガGラ at 00:01│Comments(2)アニメ
この記事へのコメント
宮城県の石の森記念館 連休に見てきたよ
ガジラちゃん好きそなとこです
Posted by 藤丸 at 2007年07月14日 13:32
藤丸さん
隣の県だというのに一度も行った事がないのよ〜

前にビッグウイングであった石ノ森章太郎展では、丸一日会場で遊んでいました(笑)
Posted by ガジラ at 2007年07月14日 17:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。